元議員が生活保護なら世の中全員生活保護だよな

日刊ゲンダイさんのデジタル記事から

庶民の年金はカットして…自民党「議員年金」復活を画策

選挙で約束した「社会保障の拡充」とは、自分たちの年金のことだったのか。

自民党が、議員特権の復活を画策している。国会議員互助年金(議員年金)だ。14日の総務会で、「議員の待遇が悪いと優秀な人材が集まらない」「地方議員も議員年金がなくなって困っている」などと、議員年金の復活を求める意見が相次いだという。

竹下総務会長も会見で「若くして出てきている国会議員たちが退職したら全員生活保護だ。こんな国は世界中になく、そこは皆さんにも認識してもらいたい」と言い、議員年金の復活に理解を求めたが、冗談じゃない。庶民には増税や年金保険料増額、医療費の負担増などを強いておきながら、選挙に勝ったら真っ先に自分たちの待遇改善を言い出すなんて本当にフザケてる。

自民党政権は、今年1月から個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入対象を広げ、政府広報でテレビCMもバンバン流して、「老後資金は自助努力で貯めておくように」と国民に啓蒙活動をしてきた。自民党議員も老後が心配なら、iDeCoに入って備えておいたらどうなのか。

かつての議員年金は在職10年以上で受給資格が得られ、最低でも年額412万円が支給されていた。しかも、在職期間が1年増えるごとに年額8万2400円も増えるという厚遇ぶり。議員特権の象徴として批判され、2006年に廃止された。現在は国会議員も「国民年金」に加入しているが、06年当時の受給資格者には減額して支払われる。その原資は税金だ。

「昨年は年金カット法が強行採決され、さらに自民党は受給開始年齢を70歳以上に引き上げようとしています。それなのに、自分たちだけ特権的な年金を復活させようとは言語道断で、開いた口がふさがりません。国民年金だけではマトモに生活できないというのなら、制度を変える議論をすべきであって、議員年金の復活は筋違いもいいところです。それに、日本の国会議員の報酬は先進国の中でもかなりの高額なのです。それでも老後が不安というなら、カツカツで蓄えがなく年金で暮らすしかない庶民はどうすればいいのか。自民党は、血税を吸い取って自分たちが好きに使うことしか考えていない。まるで吸血鬼政権です。最近の傲慢な国会運営を見ていると、議員年金の復活も数の力で押し切りかねません」(政治評論家の本澤二郎氏)

選挙に勝てば何でも許されるという、おごりと特権意識。これが自民党の本質だということがよく分かる。悪しき議員年金の復活なんて、絶対に許してはダメだ。


nennnkinn.png

「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 (PHP新書) 新書 – 2017/3/16 髙橋 洋一 (著) ¥ 864

nenkin_techou_obaasan.png



議員特権の復活だ、庶民の年金はカットして...自民党「議員年金」復活を画策、


「国会議員たちが退職したら全員生活保護だ」というわけです。


議員年金を復活しろと、自民党が騒いでいるらしんだが、サラリーマンは40年以上働いても年金で生活できないのに


議員の連中はたかが10年程度の仕事で欲の深い連中だな、どれだけ税金を食い物にしたら気が済むのかいな


そもそも国会議員で選挙で落選して辞めたら、普通に働けばいいだけだろうが 


世界の国会議員の年間報酬

日本   2281万円

アメリカ 1357万円

ドイツ  947万円

フランス 877万円

イギリス 802万円

元議員が生活保護なら世の中全員生活保護だよな





業界トップクラスを誇る180種類以上の成分配合!男の自信増大に「MAXIRIN」






国内初!デジタル通貨の積立30%プレゼント!!デジタル通貨なら【フジクリプト】










男の増大・増強サプリの決定版【グラゼット】





産地直送!美味さにびっくり!旬の果物を毎月お届け!九州旬の果物めぐり
その時期の旬の果物を契約農家さんが収穫後すぐ産地直送!
スーパーに並ぶ果物とは鮮度が違います。







にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ


スポンサーサイト

勘違いする人が多い離婚の際に夫婦の年金を分割

日本経済新聞さんのマネー研究所の記事から

誤解多い「年金分割」 対象は厚生年金、婚姻期間のみ


離婚の際に夫婦の年金を分割できるようになって今年で10年。分割件数は増加しており、制度としても定着してきた。

だが内容をよく知らなかったり、勘違いしたりしている人は依然多い。年金は老後を支える収入の柱。

分割の仕組みを理解し、離婚後の生活設計も併せて考えたい。

「以前は年金分割の説明をすると『知らなかった』と驚く人が多かったが、今はほとんど見なくなった。

最近では20~30代でも分割を求める人が多い」。弁護士の中里妃沙子氏は10年間の変化をこう話す。

厚生労働省によれば当初8500件ほどだった分割件数は年々増加。2015年度は2万7000件強と3倍以上に膨らんだ。

妻の方が分割も

夫婦の年金額の差を埋め、主に離婚女性の老後の生活安定を狙いに制度が始まったのは07年4月。

一般に結婚していた期間が長いほど分割する年金額が増えるので、年長者ほど経済的な利点は大きいとされる。

財産分与や慰謝料と並ぶ「離婚時のお金の決めごと」として若い世代にも広がってきた。

だが言葉は知っていても誤解している人は多い。年金制度そのものに対する認識不足も要因だろう。

3階建てともいわれる年金制度のうち年金分割の対象は2階部分の厚生年金(共済年金も含む)だけ。

1階の国民年金や3階の企業年金は対象外だ。配偶者がずっと自営業者なら厚生年金がないので分ける年金はない。

厚生年金のうち結婚期間の年金額(保険料納付記録)について多い方から少ない方に差額を分ける。

夫婦で話し合って50%を上限に割合を決めるので「合意分割」という。

08年には専業主婦らを対象にした、もうひとつの年金分割が始まった。

こちらは一方の請求で該当する期間の年金額の2分の1をもらえる。

収入が少ない国民年金の第3号被保険者向けで、相手の合意がなくても分けられるので「3号分割」「強制分割」とも呼ばれる。

ただし、対象となるのは08年4月以降の期間だけ。それ以前については従来通り話し合って決める。

よくある勘違いは女性は常にもらえると思い込んでいるケース。

妻が公務員で夫が自営業の場合、夫が求めるなら妻は自分の年金を分けなければならない。

夫婦共働きで妻の方が年金額が多い場合も、妻の年金の方を夫に分けることになる。

現金でもらって離婚後の生活費に充てたいと考える人もいるようだが、「分割できるのは保険料納付記録なので現金化は

できないし、自分の受給年齢に達しないと年金としてもらえない」と社会保険労務士の望月厚子氏は話す。

過大な期待は禁物

分割割合は50%が定着したようだが、弁護士の榊原富士子氏は「金額に過大な期待をしてはいけない」と忠告する。

厚労省によれば分割を受けた側の平均年金月額は8万円台にすぎない。

有名企業に勤める夫に30年近く専業主婦として連れ添った妻の分割後の年金額が、月額10万円を超える程度だった例もある。

これでは老後の生活費に十分とはいえない。

年金は資格を得ても自分で請求しないともらえない申請主義だ。「離婚届の提出や当事者間の合意だけでは分割されない。

年金事務所にきちんと請求する必要がある」と行政書士の藤原文氏は指摘する。

特に調停や審判を経て合意した場合はそれで決着したと思いがち。

請求期限は離婚後2年以内となっているので注意したい。

[日本経済新聞朝刊2017年5月6日付]



年金相談マニュアル 2017 大型本 – 2017/5/19   原令子 (著)   ¥ 3,132


この記事を読むと、離婚時の年金分割に関するよくある誤解と、実際の制度のギャップを解説しています。


簡単に誰でも使えそうな制度に見えますが対象になるのは厚生年金だけなのですね、自営業者の方は使えません。


妻は常に半分もらえるとも限らず、2008年以前の分は話し合いで割合を決めますし、


妻の方が収入が多ければ妻の年金を分割することになります。


このような事は誤解して理解していることが多いし意外に落とし穴の多い制度なので気が付いて良かった。



遠隔診療のを5月から始める赤坂クラウドクリニックの、『遠隔診療』を利用してください。

  

   






キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー


株式会社縁Planning LP(ランディングページ)型求人サイト






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ


プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR