森友の国有地払下げの金額は、財務省本省や近畿財務局の責任じゃないのか?

ニュースソクラさんの 3/31(金) 12:00配信 記事なんだけど

森友疑惑の捜査始まる、検察は本気か

補助金受給だけでなく、疑惑全体を解明せよ

「森友学園」籠池泰典理事長の国会証人喚問から1週間、新しい動きがあった。

大阪地検特捜部が籠池氏に対する補助金不正受給容疑の告発を受理する一方、森友学園が国交省に補助金を返還した。

自民党は籠池氏を偽証罪で告発する動きを見せている。

森友疑惑の本質は(1)国有地払い下げをめぐり不正があったのか(2)大阪府私学審の「条件付き認可が適当」の

判断をめぐり不正があったのか、の2点だ。

大阪地検には、補助金不正受給のほかに、森友の贈賄(賄賂申込罪容疑)と、財務省近畿財務局職員

(氏名は特定されない)の背任容疑の告発も出ている。



知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ) 大型本 – 2015/12/10 TAC出版編集部 (著), 本田 和盛 (監修), 得するお金の制度研究会 (その他) ¥ 1,296

この問題が発覚したのは、木村豊中市議の告発からである

https://www.youtube.com/watch?v=Uu7_G5Bcusg

国有地の払い下げ金額が一億3千5百万円は安すぎておかしいと言っている。


この森友問題と財務省・オバマケアについて、 ゲストの元財務省官僚の高橋洋一(嘉悦大学教授・「政策工房」会長)説明

https://www.youtube.com/watch?v=7bj4NX-Qhlc&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=5

大変解りやすく説明されている。

森友学園の籠池泰典氏は、安倍首相の妻の昭恵夫人が元秘書(経産省からの出向)達を席払いさせ

昭惠さんと二人きりになるのは考えられない、行動は全て監視している。

土地取引に関しては、財務局にミスがあったんで色々したんではないか、

安部首相が進退かけて土地取引に関与してないと言ったもんだから野党が安部降ろしの為に

マスコミも一緒になって昭惠さんに忖度があったと騒いでいる。

最初の豊中市に土地を売却したんだが騒音問題があって航空局が持っていたが、騒音問題がなくなったので

財務局ぬ移った、管理土地は広くて半分位を2009年に民進党の時代に豊中市に14億2千万で売ったが

豊中市は地下にごみがあるのを知っていたが補助金とかあり2千万で買ってまあ良いかとなった。

しかし普通の業者なら約束が違うと訴える案件だが補助金もらっているので問題にしなかった

この売買事例があるのに、近くの学校が買いたいと言ってきたが不成立だったんだが、ここで森友が買いたいと

近畿財務局が賃料が4千万円でごみが入っていない価格でごみがあること知っていながら

ふっかけた金額を籠池さんに提示している、このが交渉記録を籠池さはに持っているはず

ここで籠池さんは、参議院の鴻池氏に評価額10億で4千万の賃料が高いので下げて貰うように陳情にいったが断わられた

籠池さんが賃料が高いと近畿財務局に言うので、業者を呼んでごみの処理金額の見積もりを聞いたら

評価額より多くなった。10億円以上のごみ処理費用なんでごみを埋めたままにしろと業者に言って違法行為をしている

そこで、賃料は2千万程度になっているがこれでも高いんだが、土地を買うと言うことになって8億円という話が出ている

財務省が最初にごみがありますと入札してれば問題がなったんだが、契約書の3部あるのもこのへんが問題だろう

籠池氏を捕まえるつもりが、財務省、近畿財務局から逮捕者がでるんじゃないかな

財務省の訴訟案件で書類がないとというのはおかしい








あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。




年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




、「辻元氏3つの『疑惑』」報道に見解発表で民進にブーメランが帰ってきた

産経新聞 提供 2月28日、森友学園の小学校建設予定地の視察を行い、取材に応じる辻元清美議員ら=

大阪府豊中市(永田直也撮影)写真がる。


【森友学園問題】民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表


民進党の辻元清美元国土交通副大臣は28日、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐり、「辻元氏3つの『疑惑』」と題した本紙の28日付朝刊記事に関し、報道各社にファクスで見解を発表した。詳細は以下の通り。

 辻元清美に関する一部報道について

 第1 塚本幼稚園の視察について
 幼稚園に侵入した事実はありません。

 2月21日に、視察団と同行しましたが、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

 2月28日も、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

 なお、ネット上に流布されている辻元清美の写真は塚本幼稚園のものではなく、

2月21日及び2月28日の瑞穂の國小學院周辺のものです。

 第2 作業員について

 マスコミで証言をした人物は、辻元清美とは面識がございません。

 送り込んだなどということも一切ございません。

 第3 野田中央公園に関する補助金について

 野田中央公園の用地取得に関する補助金等は、麻生政権下の平成21年第一次補正予算で決定されたものを鳩山政権下で引き継いで執行したものです。

 第4 大阪兵庫生コン経営者会からの寄付について

 民主党大阪府第10総支部の平成26年及び平成27年収支報告書記載のとおりです。


護憲派による「新九条」論争 (社会運動 No.425) 単行本 – 2017/1/12 杉田 敦 (著), 辻元 清美 (著), 白井 和宏 (著), 伊藤 真 (著), 想田 和弘 (著), 今井 一 (著), & 3 その他


21日の会見で辻元自身が「塚本幼稚園に参りました」と発言している

21日ということは、民進党の辻元清美、玉木雄一郎が予算委を無断欠席してサボった日

籠池理事長はこう述べていた。

「辻元議員が国会をさぼって、私学審議会の妨害に大阪に来た。

これは認可妨害ではないか。しかも日にちは非公開なのに洩れているということは、

私学審議会の誰かが漏らしたのではないか・・・」と。

上記の、「辻元氏3つの『疑惑』」と題した産経の辻元の回答はメールの内容と食い違っている。

つまりどちらかが嘘をついているということだ。
 
これは昭恵夫人の100万円の件と同じじゃないか?
 
民進党は「一緒にするな」とマスコミに報道規制し政治はほうどうの自由を規制している。

また民進党は「侮辱だ」と安倍総理に抗議するようだが、逆に安倍総理から「民進党こそ侮辱している」と

ブーメランになるのではないかな、しかし辻元の場合は犯罪である。寄付金や口利きは犯罪ではない。
 
森友学園や昭恵夫人には「疑惑」「疑惑」と騒いでいたのだから、辻元も明らかな「疑惑」として

「調査チーム」を立ち上げるべきではないか、
























にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




照ノ富士がんばれ、、平成生まれ初の横綱への挑戦は続く

昨日の大相撲春場所の千秋楽で2場所連続2度目の優勝を果たした新横綱の稀勢の里


13日目の日馬富士戦で左肩付近を負傷して救急車で大阪市内の病院に搬送されながら、千秋楽まで務め上げ、


本割と優勝決定戦で照ノ富士に連勝しての優勝。新横綱の優勝は95年初場所の貴乃花以来で22年ぶり8人目となった。


日本国民に感動を与えた張本人も「忘れられない大阪場所になった。


14日目の鶴竜戦では負傷した直後は左腕をまったく動かせず簡単に押し出されたので、休場危機に陥ったが、


15日目の一敗の大関照ノ富士戦は出るだけで直ぐに負けると誰もが思っていたが


手負いの稀勢の里が本割と優勝決定戦で連勝した。


一方の大関照ノ富士は2度の好機をものにできなかったんだが


14日目の琴奨菊戦で変化して勝った影響が残った。観客からは、15日目は厳しい声を浴びせられた。


しかしながら、変化がダメなら禁止しろよ、違反したわけでないのに関係者からも批難が出る始末


13日目の鶴竜戦で負傷左膝の故障が悪化していたのある。


しかし本割と優勝決定戦とお互い今できることを出し切ったが、照ノ富士は勝負に急いだ感があった。


優勝決定戦では稀勢の里はもろ差しを許して土俵際に追い詰められたが、諦めない気持ちが逆転の右小手投げにつながった。


照ノ富士は、平成生まれ初の横綱への挑戦は、一からのスタートとなった。


新横綱の稀勢の里の土俵態度には関心する、勝っても負けても感情を表さず淡々と相撲を取っている。







あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。




年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



昭恵夫人と籠池夫人との間のメールの辻本議員が敷地に侵入は嘘?

【籠池メール】辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求らしい

民進党が籠池夫人メールに反論 辻元議員記述に誤り


3月1日付で、諄子氏から送られたメールに「辻元清美が(塚本)幼稚園に侵入しかけ」とあるが、

党側は「そのようなことは一切ない。そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」

「周囲にいたメディア関係者を含め、皆が確認している」と主張した。

また、「(学園に関して)嘘の証言をした男は辻元と仲良しの人間」とする諄子氏の記述に対しても、

「まったくの事実無根。ネット上で流された根も葉もないうわさを信じたためと思われる」と指摘した。

各メディアに対しても「誤った内容を拡散しないよう強く求めます」と、主張した。

smartphone_app.png



これに対して百田尚樹さんがツイッター速報をリツイートしました

籠池氏が、総理から100万円もらったと言えば、それを信じ、籠池夫人が、辻本議員が敷地に侵入しようとしたと

メールで書けば、それは嘘だと言うのか。

民進党って、都合よく発言の真偽を決めるんだな。

籠池メールの中の辻元清美氏に関する記述、民進党「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

しているようで、民進のほうに火の粉がきたらいきなり虚偽って言い切るようで メディアにも圧力ですよね。

毎日新聞が一旦削除し、辻本清美部分がない抜粋版に差し替えて話題ですね。

でも実は肝心の部分は産経新聞が現在、絶賛公開中なんです。

皆様、ご査収ください

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n3.html

さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」さんのブログでは

突然、辻元が塚本幼稚園にやって来た!って写真を掲示してます。

国会で民進党議員が再三発言していた⇒「国民ガー…」「同じ土俵に(証人喚問)のって証言しないと国民が納得しない…」

仰るとおり。辻元議員の証人喚問しかないですね。民進党ブーメランですが大賛成でしょう。






















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




森友学園の問題なんて国会で問題にするほどの事かいね

森友学園の問題 大阪府の私立学校の認可問題

校舎を建てる土地は自己所有が原則、財務省から借りている

大阪が森友から要請で規制緩和しているのは、学校の認可を求めて門前払いなので他県と同じ様にに緩和した。

認可は私学審議会で認可の審議、議論すれば良いとした。

森友学園の籠池氏が借入金に関する学校設置認可基準の緩和を府に求めたのは2011年9月ごろ。

当時は橋下氏が知事を務めていた。要望に沿った形で基準を改正したのは12年4月。当時は松井知事だった。

大阪が認可審議する上で中央から圧力を受けたようだ。

財務省の近畿支部が森友学園に国有地の土地を売却、小学校の認可を出すのがどういうわけか条件だった。

籠池さん幼稚園は政治的中立性を保っているか疑問だが、当時は良い教育をしていると言う議員がおおかった。

問題は政治家の口利きだが、それ自体はもんだいじゃない役所が動かないから行政に対する働きかけ

陳情は民主主義の根幹じゃないか金を受けっていたかだ

斡旋収賄罪、斡旋利得罪になる

国有地の値引き昔ごみ捨て場の場所に学校を誘致、競争入札でなく、随意契約なのに公開していない、

二束三文の土地を早く大阪は処分したい、近畿財務が実費精算なんだけど、していない

明恵夫人に対する忖度(そんたく)があったか

昨日の証人喚問に出た、昭惠夫人付職員からのF A X 、それは籠池氏らの斡旋依頼にたいするお断りのゼロ回答であるから、

昭惠夫人の潔白を証明する材料であっても、「疑惑」を示すものでは全くない。

一部野党はそれを材料に「疑惑が深まった」云々とは、何としても安倍首相を引きずり下ろす言いがかりでしかない。

昭惠夫人付職員からのFAXの件は、普通の人間の感覚では、相手から何を頼まれて、「お力になりません」と断れば

それで一件が終わり、自分は関与していないことになる。それでも「FAX したから関与しているのだ」と言われるなら、

それは単なる言いがかりとしか思えない。そうではないのか。

昭恵夫人はよくわからない話だから、詳しい政府の人間に相談して断っただけでしょう。

昭恵夫人に関係する人物で唯一「忖度」をしたのは夫人付きの職員。自分の返事が夫人と籠池氏の関係を壊すことに

なってはいけないと思い、やや配慮が過剰な文面にしてしまった。それだけのことですよ。

こんなので騒いでるマスコミは見苦しいだけのアホ。

籠池が昭恵さんの人がいいことにつけ込んで金集め使用としてたんだろ!この偽装右翼め

どこの国の人か知らんが、日本人になりすましてる蓮舫民進党代表がアホな事を言っている

国民と同じ目線で真相を明らかにしたい」()として、安倍昭恵首相夫人らの証人喚問を求めた。

蓮舫氏は、昭恵夫人の担当職員が籠池氏に送ったファクスに関し「単なる問い合わせを超えた口利きや、

あっせんの疑念が浮かんだ」と強調。

共産党まで、小池晃書記局長も「首相が関係していた強い疑いがある。非常に重大な問題だと認識している」と述べ、

昭恵夫人の証人喚問要求で足並みをそろえた。日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事らの喚問も要求した。

こいつら、北朝鮮のミサイル発射問題や中国による南シナ海問題なんかどうでもよい

ワイドショウが騒ぐ事を政争の具にしたら次の選挙で勝てると思ってるらしい








あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。




年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



世界の若者が就職に役立つと思うスキルは

マイナビニュースの書き込みなんだけど

世界の若者が就職に役立つと思うものは?


アデコは3月16日、「就職に関する意識調査」の結果を発表した。調査は2016年3月~7月、

同社が拠点とする主要13カ国(メキシコ、スペイン、オランダ、イタリア、ノルウェー、日本、ドイツ等)にて、

18~30歳の若者9,572名を対象にインターネット調査で行われた。

■「将来の職業のために準備する必要があるスキル」を聞くと、日本のみが「コミュニケーションのスキル」(53.27%)をトップに挙げた。その他の国が重視したのは、「実務経験」と「外国語」だった。

■「将来の職業に必要なスキルを身につけていると思うか」と聞いたところ、全体の73.08%が「身についていると思う」と回答した。このうち、日本は31.54%で最も低くなった

■「就職の役に立つと思うもの」については、「実務経験を重ねる」(50.62%)が最も多かった。
次いで「種々の資格を取る」(26.70%)、「ものの考え方」(22.68%)となった。

■「今後10年間における最大の望み」について、0点~10点のスケールで項目ごとに投票してもらったところ、「経済的安定」(7.33点)がトップに。以降「夢の仕事に就く・充実した仕事をする」(7.16点)、「社会的責任の大きな会社で働く」(6.23点)と続いた。


この本が今バカ売れ


九十歳。何がめでたい 単行本 – 2016/8/1   佐藤愛子 (著)  ¥ 1,296


日本のみが「コミュニケーションのスキル」(53.27%)をトップに挙げた。


日本の若者は、コミュニケーション力に自信のない人が多いらしいですが
 

その他の国が重視したのは、「実務経験」と「外国語」だった。


コミュニケーション能力には外国語でのコミュニケーションとか色々含まれてるけどね


日本の会社は新卒一括採用で一斉に教育するからな


欧米は必要なときに必要なスキル持ちの奴を必要な数だけ雇うようで実務経験が必須らしい


日本学校でも即戦力を企業が求めるようになったら、実務経験を教えないとな























にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




AV女優って女優なのかい

日刊ゲンダイさんの記事なんだけど

加速する「貧困AV嬢」のリアル 本番規制が行き場を失う

AV出演強要が社会問題化したのは、人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」が告発した2014年の訴訟がきっかけでした。

あるプロダクションがAV出演を拒んで契約解除を申し入れた女子大生(当時20)に違約金として2460万円の損害賠償を求めた。

東京地裁はプロダクション側の訴えを退けましたが、この騒動がこのところ業界で頻発するトラブルの引き金になりました。

労働者派遣法違反や売春防止法違反容疑などによるプロダクションや風俗店関係者の逮捕。

アダルトサイトに無修正エロ動画を配信した疑いで映像会社の経営者らが捕まったのも、この流れを受けています。


最新 労働者派遣法の詳解 法的課題 その理論と実務     第一東京弁護士会労働法制委員会 (編集)


本番規制が行き場を失う 現役女優「スタッフに大切にされている」さらなる市場縮小は必至 出演料ダウンだそうです。


それにしても、有名になれる」「芸能人になれる」というスカウトの甘言に乗せられてプロダクションと契約。


普通の人は、まずここに引っかからないと思うんだが


今じゃ素人がカメラもって本番を撮ってFCに投稿して稼ぐからな、AVの時代は終わったのかな







あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。




年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



フィリピンは「戦闘機を一機も持ってない」のに どうやって中国と戦えというのか? 

AFP BB NEWSの記事なんですが

南シナ海問題、「中国を止められない」ドゥテルテ比大統領


【3月19日 AFP】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は19日、中国はあまりに強大であり、

フィリピンや中国が領有権を争う南シナ海(South China Sea)のスカボロー礁(Scarborough Shoal)で

中国が進めている構造物建設を止めることはできないと述べた。

2012年から中国が実効支配するスカボロー礁に関しては、西沙諸島(英語名:パラセル諸島、Paracel Islands)の

永興(Yongxing)島(英語名:ウッディー島、Woody Island)に中国が設立した三沙(Sansha)市の市長が、

環境モニタリング基地を建設すると語ったと伝えられている。

この報道についてミャンマー訪問を前に記者会見で尋ねられたドゥテルテ大統領は

「われわれは中国を止めることはできない」と述べた。



フィリピン―急成長する若き「大国」 (中公新書) 新書 – 2017/2/19   井出 穣治 (著)  ¥ 864


フィリピンのドゥテルテが小国のボヤキというんだが、フェリピンは防衛は過って米国頼みだったんで


他国と戦争するような軍事力持ってないわけです。


世界のニュース トトメス5世さんの書き込みを見ると


フィリピンは「戦闘機を一機も持ってない」ようで どうやって中国と戦えというのか? 


フィリピンは中国にプチです。漁船は南シナ海で魚も獲れるようになった、現実的な判断だろう。特に不都合はない。


中国の暴挙はアメリカでも止められないんだからフィリピンにどうこうできるわけない






















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




豊洲市場では地下水を使って魚を洗うのかい

朝日新聞デジタルのニュースなんですが

豊洲市場の地下水、再調査でも基準超える有害物質


豊洲市場の地下水については、土壌汚染対策工事が完了した2014年から都が検査を実施。

昨年9月公表の8回目には基準をわずかに超すベンゼンなどが初めて検出されたが、

今年1月公表の最終9回目に全201地点のうち72地点で、基準の最大79倍のベンゼンなどを検出。

安全性を検証している都の専門家会議が4機関に依頼して再調査をしていた。

関係者によると、再調査対象の29地点のうち、複数地点で基準を超す有害物質が検出された。

濃度は9回目の検査結果と大差ない程度という。

都は敷地内の地下水位を一定に保つ管理システムを昨秋に本格稼働しており、

地下水の変動が影響したという見方が出ている。

結果は19日の専門家会議で公表される。



築地市場の豊洲移転? (マイブックレット) – 2017/3/20    畑 明郎 (編集)  ¥ 864


豊洲市場の地下水、今年1月公表の最終9回目に全201地点のうち72地点で、基準の最大79倍のベンゼンなどを検出


今までゼネコン主導やってた検査がインチキだったってことかい。


ポンプの稼働で地下水が沸き上るように変わったと言うんだが


ベンゼンやシアンがいくら低濃度でも長期摂取すると神経系の病気になるのでなんとかしないとね。


百条委員会が始めっているが、清州問題は、東京ガスと土地問題、土壌汚染対策を東京都が大部分負担することにして


土地の売買契約したのか、東京ガスに汚染対策はいいかげんで良いとしたのか


不自然な豊洲移転、東京ガスが不正な金を受けったのかが分かるかな


石原さんは、豊洲は法律上の土壌汚染対策の安全基準、東京都条例上の環境確保条例の安全基準を満たしている

と記者会見で言っているがその通りである。


石原さんが東京都は地下水に安全基準を設けた事を忘れているようだ。


石原知事は環境派だったので地下水の安全基準、環境基準を設けたこれが残っているので小池知事は移転できないだよ


豊洲にボーリング調査したら環境基準の79倍のベンゼン


この地下水が上がっているのは地下の空洞でないの、ここを地下水が上がってこないように工事し


都民に選挙して飲めない地下水に安全基準を条例から外して豊洲移転してよいか決めてもらえよ


東京都民ノーと言うなら、格安で民間に売れ土壌汚染対策の安全基準、


東京都条例上の環境確保条例の安全基準を満たしているんだから









あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。




年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



脳を刺激するだけで言語習得、試験勉強が一瞬で可能になるらしい?


2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣 (青春新書インテリジェンス) 横田 晋務 (著), 川島 隆太 (監修)


【ガチ】「脳に知識をアップロードする方法」を科学者が発見! 米航空会社で衝撃の実験結果、勉強不要に!!
http://tocana.jp/2017/03/post_12610_entry.html

■脳を刺激するだけで言語習得、試験勉強が一瞬で可能に

知識を脳にインストールするといえば、思い起こされるのが映画『マトリックス』の1シーンだろう。

主人公のネオに直接カンフーの技術がインストールされ、瞬く間にカンフーの達人になる場面だ。

こんなことが実際に起こるというのだろうか?

英紙「The Telegraph」(3月1日付)によると、米航空機製造会社「ヒューズ・エアクラフト」の

研究機関「HRL Laboratories」のマシュー・フィリップス博士らは、学習機能を格段に向上させる技術の開発に取り組み、

素晴らしい研究成果を得たという。その成果の一端がこの度、

科学ジャーナル「Frontiers in Human Neuroscience」掲載の論文で明らかになった。

博士らは、熟練したパイロットが飛行機を操縦している時の脳内電気信号を研究。

その電気信号を素人の脳に電極付きのヘッドキャップを通して送り込み、

フライトシミュレーターで操縦技術を学習させたところ、電気刺激を受けなかった被験者よりも学習が早く、

課題を33パーセント増でこなしたという。フィリップス博士が興奮気味に語っている。

「我々の開発した脳刺激システムは画期的です。まるでSF映画のようですが、

このシステムには膨大な科学的な基礎があります」(フィリップス博士)

「何かを学ぶと脳が物理的に変化します。ニューロン結合が形成され強まるニューロン可塑性がそれです」


slump_bad_man_study.png


カンフーの技術がインストールされ、瞬く間にカンフーの達人になる場面だ。こんなことが実際に起こるというのだろうか?


例えインストールできてもオヤジの筋力は変わらないから、達人にはなれないと思うんだけど


フライトシミュレーターってやつは視覚と運動神経のショートカットを作る作業だ。


訓練でしか得られない効果を電気信号を素人の脳に電極付きのヘッドキャップを通して送り込んでも無駄だよね。


しかし脳の力をアップする。ドイツやアメリカを中心に今、画期的な治療法が注目を集めているらしい


脳に電気刺激を与えて、脳の活動を“操る”「tDCS」と呼ばれる手法だと2ちゃんで書いてる。


頭の表面に微弱な電流を流すことで、運動野や言語野などが刺激され、 脳の活動を高めるのだ。


それにしても人によってインストール容量がいくらとか言われる世界になるのかいな


オウムの修行ヘッドギアと変わらんな、応用次第で洗脳や人をあやつったりもそのうち可能になりそうだな。


そして解凍できませんって言われたらどうする。


昔英語を覚えるのに睡眠学習方には騙されたんだけど、オヤジに能力が無かったと言われるんだろうな。


データを脳にダウンロードできれば繰り返し勉強しなくても記憶は出来るということが本当なら凄いが


それをどう解釈し考えるかは個人の能力次第か、 ところでコンピューターウイルスみたいな感じで


脳にも感染させられキチガイになったりしたら嫌だな






















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR