FC2ブログ

新語・流行語の中に調べないと分からない言葉があるんだけど

首都圏 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181203/0022108.html

ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」が3日発表され、年間大賞にはピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の「そだねー」が選ばれました。

「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中から世相を表現したことばを選ぶ賞で、ことしは30のことばがノミネートされました。
この中のトップテンが、3日東京都内で発表され、年間大賞にはピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の「そだねー」が選ばれました。


DtejxNRUwAAWyr3_convert_20181203225252.jpg


『新語・流行語大賞』のトップ10が発表され、

年間大賞には、年間大賞には平昌オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の「そだねー」が受賞した。

テレビをあまりまないので、聞いたことがない人が多い言葉が、

なぜ流行語大賞に選ばれるのか。不思議ですね。

ツイッターによると左翼メディアが熱心に取り上げただけで、全く広まらなかった「流行語」が選ばれいる。

「ご飯論法?聞いたことないな」という方が多いのではないでしょうか?

安倍総理や加藤厚労相らの国会答弁を揶揄したものらしいけど、

要は反安倍の野党主義者達が使ってた用語でしょ

「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」

新語・流行語の言葉かかいな、メディアが熱心に取り上げたふぁけで流行ってないけどってこと

それにしても、決まってから解説を流布しなければならない流行語なんてのはおかしいよね

きっと新語の方だと言い張るんでしょうけど、それにしたって定着の怪しい言葉を選ぶ左の方が審査員にいるようで

あえて「流行させたい語」として「ご飯論法 」があるのだろう

オイラの一位は、偏向報道とフェイクニュース

【流行語 尾畠さんは受賞を辞退】

大分県日出町の尾畠春夫さんが、自身の代名詞となった「スーパーボランティア」の流行語大賞受賞を辞退。

「当たり前のことしただけ」と話していたという。

ユーキャン新語・流行語大賞・選考委員

姜尚中(東京大学名誉教授)

金田一秀穂(杏林大学教授)

辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)

俵万智(歌人)

室井滋(女優・エッセイスト)

やくみつる(漫画家)

清水均(『現代用語の基礎知識』編集部長)


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト

大韓民国が言ってる徴用工ってのは、マスゴミの皆さん「旧朝鮮半島出身労働者」ですよ

zakzakさんのWEB記事から

安倍首相「原告は徴用工ではない」「国際裁判も視野に対応」


安倍晋三首相は1日午前の衆院予算委員会で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた10月30日の判決に関し、原告となった元工員4人について、「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘した。

国家総動員法に基づく朝鮮半島での戦時労働動員には、(1)1939~41年に民間企業が朝鮮に渡り、実施した「募集」(2)42~44年9月まで朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で民間企業に引き渡した「官斡旋(あっせん)」(3)39年制定の国民徴用令に基づき、44年9月~45年3月ごろまで発動した「徴用」の3つの形式があった。当然、賃金は支払われていた。

 日本政府は、「原告は徴用工ではない」と認識しているようだ。

 今後の日本政府の対応については、「あり得ない(韓国最高裁の)判決で、国際裁判も含め、あらゆる選択肢を視野に入れ、毅然(きぜん)と対応する。日韓の間の困難な諸課題をマネージするには韓国側の尽力も不可欠で、判決への韓国政府の前向きな対応を強く期待する」と述べた。

 自民党の岸田文雄政調会長への答弁。

Dq6LfDZUcAASOnH.jpg
自衛隊記念日レセプション参加の安倍総理


安倍総理は「この四人は徴用工ではない。元朝鮮半島出身の労働者です」と明確に発言した。

「徴用工問題」ではなく「元朝鮮半島出身の労働者問題」なのです。

今回の裁判で「徴用工」だったと称する原告は、実は「募集」に応じた人達で、給与も支払われている。

この元朝鮮半島出身の労働者問題の報道では、各マスゴミは「徴用工」と書いたり言ったけど、

戦時中の日本の国家総動員法下の国民徴用令には、募集と官斡旋と徴用があって、

今回の韓国の最高裁で判断があった原告4名は募集に応じた方たちなので、

「徴用工」という表現ではなく「旧朝鮮半島出身労働者の問題」と言った方が正確じゃないか

自由渡航で「内地」にやってきた勤労者。徴用は昭和19(1944)年9月以降。当該4名はいずれも、

それ以前に勤務していますから、マスゴミの「徴用工」はフェイク)

フジの番組では論客の有本香さんが訂正発言されていた。

ネットでは、従軍慰安婦は公娼、徴用工は募集に応じた労働者と言い続けなければいつの間にか既成事実になります。

マスゴミには期待してませんが少なくとも政治家や官庁は気をつけろや



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ
プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR