新国立競技場の縮小案の総工費1550億円上限って、まだボッタだろう

<新国立競技場>縮小案、決定…総工費1550億円上限


2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、

政府は28日、総工費の上限を1550億円とした新たな整備計画を決めた。

20年4月の完成を目指す。先月17日に白紙撤回を表明して1カ月あまり。

安倍晋三首相は「従来の案より1000億円以上削減し、大幅なコスト抑制を達成した」と成果を強調する。

政府主導の見直し作業は従来計画の基本設計で示された1625億円は「超えられない」と、

発表前日までぎりぎりの削減が続けられた。

見直し作業は予想外の事態から始まった。従来計画で公表された総工費は2520億円。

しかし、これとは別に追加整備のため131億円が必要だったことが新たに判明したのだ。

内訳は芝生の育成施設(16億円)や最寄り駅との間を結ぶ連絡通路(37億円)など計81億円。

さらに大会組織委員会が電源の複線化などに費やす50億円。

事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は「芝生育成は競技場の完成後に設置するもの。

連絡通路も敷地外のため盛り込まなかった。意図的に低くするつもりはなかった」と釈明したが、

政府関係者は「五輪に必要な整備。JSCも文部科学省も公表しなかったのはおかしい。

これで議論の土台が変わってしまった」とあきれた。

これにより、比較対象の金額は2651億円に膨らんだ。つまり設計・監理などの関連費用(98億円)、

開閉式屋根(182億円)など大会後に設置を先送りした工事費299億円を含めると、実質的な総工費は3048億円。

イラク出身の女性建築家、ザハ・ハディド氏がデザインした従来の旧計画は最後まで3000億円台を下回ることはできなかった。

いかに従来の計画がずさんだったか。改めて突きつけられてコスト削減が始まった。

何を削るか、何を残すか。政府関係者は「総工費の数字は毎日動いた」という。最も削減効果が大きかったのは、

従来計画の象徴だった「キールアーチ」。これを白紙化して屋根の費用は950億円から238億円に縮小。

延べ床面積も22万4500平方メートルから19万4500平方メートルと13%削減した。

政府関係者は総工費が「建設業者の言い値だったことも大きかった」と振り返る。

総工費は当初1700億~1800億円が想定されていたという。

しかし、遠藤利明五輪担当相は「国民の理解が得られない」と判断。削減を続け、26日の段階では1640億円までに減らした。

最後に手をつけたのが100億円程度の空調施設。

真夏の大会のため熱中症対策として要望は強かったが、遠藤氏は27日に安倍首相に報告して、決断した。

はじかれた数字は1550億円。「最後は官邸の判断。1625億円は超えてはならない」と文科省幹部。

大幅な削減策は何とかまとめたが、乗り越えなければならない課題は多い。【田原和宏、三木陽介、山本浩資】






新国立、工費削減の為にエアコンは無し、というわけでして


親方日の丸丸出しの新国立競技場なんだが、1550億だそうだが、


それじゃ安すぎて、「屋根も作れません」「冷房も付けられません」だそうです。


とても世界で仕事をしている日本のゼネコンと思えないが


恐らくオリンピック関係の役人が国際常識からかけ離れた仕事をしていているようだ。


原発、新幹線もそうだが、価格競争力が皆無で、民間業者が政府と癒着していた業者を使うから


国民の反発をくらうし、どこに行っても通用しません


世界のオリンピックの開催会場の相場は500億だそうで、


その三倍出しても、「屋根も作れません」「冷房も付けられません」ですってのは、「何かオカシイ」と思いませんか。


まあ開閉式スタジョイアムは、壊れて開けっ放しになってるのが多いようで


豊田スタジアムも大分ビッグアイも壊れたようで、修理費が捻出できなくて開けっ放しなら 初めから作らないほうがいい。


まあ、考えてみれば、夏の高校野球の甲子園だってエアコン無しで観てるんだから、エアコンなんて要らんと言えば要らん


朝日新聞によると、「新国立競技場は、安倍首相のトップダウンのお陰で冷房設備カットができ、


予算範囲内に収まりました」という美談に摩り替わっている。


元々馬鹿高いモノを売りつけておいて評判最悪だったのを、「お安くしましたよ」と値ごろ感を演出して売りつけた


1550億円でも未だ未だボッタクリの建設料金だが耐震設備は手抜き工事するなよ。


safe_image17ZGZ5AP.jpg














面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村








コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR