自民党の腐敗政治が日本を滅ぼす

51hxbV1ho4L__SX329_BO1,204,203,200_
日本の少子化 百年の迷走: 人口をめぐる「静かなる戦争」 (新潮選書)



日本経済の閉塞は人口減少放置のツケ


既にわが国の人口は減少局面を迎えており、しかも少子高齢化の進展で、経済の様々な面で下押し圧力が働き始めている。

理屈から言っても、人口が減り、シニア層が増えると消費は伸びにくい。また、供給サイドを考えても、モノを作ったり、

サービスを提供したりする労働力に制約がかかりやすい。

また、シニア層の増大は社会保障費などの負担を増すことになる。

かなり以前から、わが国の人口問題の重要性は議論されてきたにもかかわらず、

国としてほとんど有効な手立てを打つことができなかった。そのツケをこれから払わざるを得ない。



日本経済の閉塞は人口減少放置のツケ、と言っているんだが


たしかにその通りなんだが、じゃあどういう対策を取ればいいのかい?


経済発展共にアメリカ的な生活に憧れて核家族、共働きが当然みたいな風潮を変えない限り


いくら小細工しても子供が増える訳ないと思う、サザエさんやまるこの家族にしないとな













にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ






コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR