世の中に金を回さないで、内部留保している企業には増税だ。

27年度の内部留保は過去最高 くすぶる課税案


財務省が1日発表した4~6月期の法人企業統計によると、金融・保険業を除く全産業の経常利益と売上高はともに

3四半期連続の前年割れだった。しかし、企業収益は高水準で、企業が余らせた利益である

平成27年度の「内部留保」は377兆円を超え過去最高。利益が設備投資や賃上げに回っていない格好で、

政府・与党内では内部留保に対する課税の議論もくすぶる。

経常利益は前年同期比10・0%減の18兆2639億円、売上高は3・5%減の307兆3674億円だった。

円高で輸出産業を中心に収益が悪化したほか、小売業で外国人観光客の消費額の単価が減った。

3四半期連続の減収減益は東日本大震災後の23年4~12月以来。ただ経常利益は過去2番目の高水準で、

財務省は国内景気について「このところ弱さがみられるが、緩やかな回復基調が続いている」と分析した。

同時に発表した27年度の統計では、内部留保に当たる利益剰余金は377兆8689億円。前年度から23兆4914億円(6・6%)

増加して過去最高を記録した。企業は利益を積み増す姿勢を強めている。

内部留保は、安倍晋三政権発足後に急増。日銀の金融緩和と企業減税などで企業は業績が改善したが、

新興国経済減速に伴う世界経済の下ぶれ懸念などのリスク要因に対応するため、利益をため込んでいる。

安倍政権は企業のもうけを設備投資の拡大や賃上げにつなげ、個人消費を上向かせる「経済の好循環」を目指してきた。

しかし、4~6月の統計では、設備投資は前年同期比3・1%増えたものの、伸び率は1~3月期(4・2%)より鈍化。

従業員給与はほぼ横ばいの約28兆円だった。

政府・与党には、法人税の負担軽減などを実現したにもかかわらず、企業が利益を積み上げる現状に不満を抱く向きが多い。

企業に設備投資や賃上げを促すため、内部留保に課税すべきだとの声が強まりそうだ。

ただ、内部留保は現預金だけでなく土地や建物などとしても保有され、簡単には取り崩せない面がある。

課税すれば法人税との二重課税になる。

日本商工会議所の三村明夫会頭は1日の定例会見で、内部留保は新たな設備投資や

企業の合併・買収(M&A)に備えた資金だとして「経営に自由度を与える源泉だ。

課税は企業のやる気をそぎ、経済原則に反する」と断じた。


kitoku_keneki.png


法人税を下げてやったのに、企業は儲けたカネを貯めこんで、使わなくなってるので、いつまでもデフレ


外部の経営環境が不安定、何かあったときに必要。とかいいつつ国民は個人消費をしろとか、どうかしている。


将来何が起こるかわからないから皆貯蓄してるだけで企業もやってることはいっしょというだろう。


法人税下げたから、カネが残っちゃうんですよね、 


昔は法人税が50パーセントだったので、儲けを出しても半分取られちゃう、というので、


社長が「じゃあ、臨時ボーナス払っちゃえ」という決算賞与ってケースが多かったんだがね。


もう設備投資減税とかやっても無駄 重課税政策に変更して貯め込んでも税金で持って行かれるってすれば


自然と設備投資や社員への還元するようになる 気づけよ安倍晋三の経済音痴って怒ってる2ちゃん




































にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR