上限を超える残業代の支払い原則禁止にようで

zangyouzero.jpghttp://amzn.to/2bUjMac
残業ゼロだからこそ目標達成! ! 本気でやるチーム時短術 (アスカビジネス)– 2016/5/19 伊庭 正康 (著) ¥ 1,620


政府が残業規制を強化へ…上限設定、罰則も検討


政府は、労働者に事実上無制限の時間外労働(残業)を課すことが可能とされる

労働基準法の「36(サブロク)協定」の運用を見直し、1か月の残業時間に上限を設定する検討に入った。

上限を超える残業は原則禁止し、現在はない罰則規定の新設を含め、具体化を図る。長時間労働が少子化や、

男性の家庭参加を阻む原因となっているとして、月内にも発足する関係閣僚と

有識者の「働き方改革実現会議」(議長・安倍首相)で詳細な制度設計を議論する。

労使が36協定を結んだ場合の残業時間の上限は、現行でも「1か月45時間」の基準が厚生労働相の告示で定められている。

ただ、例外規定があり、「特別の事情」について労使の合意があれば上限を守らなくてもよいことになっている。

demo_strike_worker.png


政府が、上限を超える残業、原則禁止に 罰則も検討、というわけです。


企業のサービス残業問題なんだが、いわゆる「ワンオペ」で意図的にやってるのを別として、


大抵は、無脳な中間管理職のせいで、下っ端が巻き込まれてサービス残業を強要されるのを多い見てきた。


中間管理職の中には、多数の家に帰りたくない、女房に嫌われた旦那が、会社にしがみついて帰りたくない


上司がそういうのだと、みんなが迷惑する。部下だけじゃない。経営者にしたって迷惑だよね。


サービス残業は困るが、大抵の会社員は「残業代が収入の基本になってしまっている」よね


そういう人は、会社が不景気になり残業がなくなるとバイトでコンビニ深夜勤やっていたりする。


とにかく「残業」については、「会社が悪い」では言い切れない部分があるんじゃないかな。


オヤジの居た会社では、組合が煩いので残業させたくないから


「あともうちょっとで終わるんでキリのいいところまでやらせてください」って言っても


早く帰れ電気代がもったないと言って帰らせてたがな。





































にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR