プーチン訪日で北方四島一括返還なるか?

kita.jpghttp://amzn.to/2ce4exX
北方四島、ソ連・ロシアとの交渉史を徹底検証 (朝日新聞デジタルSELECT) Kindle版  朝日新聞 (著)



行政調査新聞、 内外展望、 巨大な壁を乗り越え日露新時代を構築せよ

どうなる、北方領土

プーチンの外交能力のお陰でロシアは存在感を強めているが、苦境に陥っていることも事実だ。経済制裁で通貨ルーブルは下落し、海外投資家の資本は逃げ出し、公的債務返済も遅滞している。金融、経済面に限ればロシアは、まさに八方ふさがり状態なのだ。ロシアが日本との活発な経済交流を求めることは当然の話。ロシア極東経済活性化のためであれば、北方四島どころか千島全域を日本に預けたいと思っていることだろう。それなのに9月2日のウラジオストク安倍プーチン会談の様子を見る限り、両者は共に、どこか白々しいというか、互いに納得できない雰囲気、超えられない壁を前にしている雰囲気が強かった。
2人が裏でかなり突っ込んだ話し合いをして、激突と和解の果てに結論が出されたことはまちがいない。プーチンは12月15日に安倍の故郷山口を訪問することになっているが、そこで「北方4島同時返還」という大サプライズが発表される可能性は高い。
日本のマスコミを見ている限り、多くは「歯舞・色丹2島だけ返還」とか、もっと悪い表現では「経済交流だけ前進。北方領土問題は先送り」といった観測が流されている。それなのになぜ「4島返還の可能性が高い」と見ているか、説明しておこう。

ウラジオストクでプーチンとの会談の前日、日本政府は「ロシアとの交渉で北方領土が日本に帰属するとの合意が実現すれば、既に北方領土で暮らすロシア人の居住権を容認すると提案する」方針を固めたとの発表を行っている。日本の領土に外国人であるロシア人が居住し続けるというわけだ。70年以上も住み着いていた人々を追い出すのは忍びない、それも仕方ないだろうと、この政府発表に多くの日本人は納得している。歯舞・色丹の返還は、この提案によって大きく前進したと見るべきだろう。だが問題は国後・択捉にある。そこにはロシア軍が基地を建設しているのだ。

いちばん単純な方法は、「北方4島一括同時返還。ロシア軍基地は残留」である。
日本政府は「北方領土で暮らすロシア人の居住権を容認」すると発表している。同様に「北方領土のロシア軍駐留を容認」すればいいだけの話である。
冗談ではない!と怒り狂う方がいるかもしれない。しかし日本は現実に、わが国土に米軍が駐留していることを容認しているではないか。米軍も駐留し、ロシア軍も駐留する日本。国軍を持たない独立国なのだから、それも仕方ないことだろう。
もちろん他にも解決法はある。国後島と択捉島をそれぞれ半分に分割して、日本とロシアが統治するというやり方も考えられる。将来的には千島列島全域に日本とロシアの共同管理体制が広がる可能性もある。ロシアに騙されてカネだけ盗られ、領土が帰ってこないのではないかと危惧する方もいる。
だが未来を創るためには、ここで日本とロシアが手を結ぶ必要があるのだ。米大統領選の今年こそ、日露新時代の幕開けの絶好のチャンスでもある。12月15日の安倍プーチン会談が楽しみになってきた。

yjimagerosia.jpg


プーチン大統領が東アジア重視、米議会調査 日韓の対ロ接近警戒、対ロ制裁損なう懸念も表明、というわけです。

北方領土交渉なんだが、誰も予想してなかったような発想の方法で解決されます。

それは、「四島一括」で返還。ただし、国後択捉にはロシア軍の基地を置く、という物だ。

これまでの交渉では、二島だけなら返還をロシアは考えてやっても良いと言っていたらしい、

広い国後択捉が返還されなければ、ロシア軍は必ずそこに軍隊を駐留させるだろう。

国後択捉にロシア軍を手放さないんだったら、島の帰属だけでも日本にしていただきたいと言うことらしい

考えた見れば、アメリカだって未だに沖縄から出て行かないんだから、ロシアの駐留について文句を言われる義理はない。

アメリカにとって沖縄が軍事戦略上重要な位置にあるのと同じように、

ロシアにとって、太平洋への出口になるので、軍事的には非常に重要で、北方四島を無条件で返還してしまったら、

原潜の運行に支障をきたす。まあアメリカが横槍入れて、国後択捉に米軍基地が作られかねない。

だったら、ロシアの軍事基地込みで返還してくれれば、すべてが丸く治まるんだが、米ポチのアベッチが

アメリカと喧嘩できる覚悟があるかどうかだな。

日露安全保障条約を結んで在日ロシア軍基地を置く覚悟があるかだな。






























にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR