東京都今度は、都立広尾病院の不可解な移転問題

byouin.jpghttp://amzn.to/2clSIpb
自治体病院経営の基礎 (CIPFA Japan Textbook No. 1) 石原 俊彦 (著), 山之内 稔 (著) ¥ 3,024



都立広尾病院の不可解な移転 舛添元都知事が370億円をスピード決定


都立広尾病院が不可解なスピード移転を進めて居たことが判明した。移転先は青山の『こどもの城』跡地となる。

この『こどもの城』閉鎖に惜しむ声が数多くあり、「何故閉鎖するのか」という声が挙がっていた。

都は『こどもの城』の閉鎖理由を老朽化と説明していたが、『こどもの城』が出来たのは1985年。

老朽化とするにはまだ早いようである。「老朽化なんて絶対絶対ウソだ。

そんなの本当の理由じゃない」「1985年開館だとそこまで老朽化はしていないでしょう」という声がTwitterに挙げられていた。

・強引な老朽化理由で閉鎖

実際に2010年10月の厚労省内事業仕分けで「建物はまだ十分に使用出来に耐えられることが

確認されている」と明記されている文書を報告している。

また『こどもの城』は補修工事も行われ、今度も継続するかと思いきやここに来て突然の閉鎖。

広尾病院の移転ありきの『こどもの城』の閉鎖だと思われるが、何故ここまで強引に『こどもの城』の閉鎖、

そして広尾病院の移転を急いだのだろうか。

財団法人児童育成協会の改革案について(PDF)

・最終報告書前に費約370億円が計上

昨年6月に広尾病院院長(当時)により「建て替え」の方がメリットが大きいという報告書が作成され、

都の財政委員会にて青山病院の跡地利用について議論が行われた。

そして2016年、今年に入った1月15日に東京都の予算原案が発表され広尾病院移転のための用地取得費約370億円が計上。

1月29日に伊藤喜三郎建築研究所が最終報告書を提出。

最終報告書提出前に370億円が先に計上されているのがそもそもおかしい話なのであるが、

その後3月25日に都議会本会議にて予算成立。

・舛添都知事がスピード決定

今回の広尾病院の移転の鍵は昨年10月。昨年10月16日東京都が伊藤喜三郎建築研究所に「広尾病院整備の調査」を依頼。

10月22日に舛添都知事(当時)が移転の方向性を了解。この間わずか6日しかないが

舛添都知事(当時)は移転を了解しているのだ。

広尾病院の医者は「移転のメリットが無い」「青山は救急車両が入りづらい」など使い勝手の悪さを口々にしている。

あえて2キロ離れた場所に移転するのは何かしらの理由があるはず。

建て替えの報告書から決定までわずか数か月というスピード決定。

豊洲の移転同様に利用者や医師のことを無視した移転が行われようとしているようだ。


001-54.jpg


第2の豊洲問題か? 都立広尾病院の不可解な移転 舛添元都知事が370億円をスピード決定、というわけです。


広尾病院の移転で、青山にあった「こどもの城」跡に移転させようという話なんだが、


今のところ広尾病院がどいた跡地の話は未定らしいです。


都民の方たちが怒っているのは、こどもの城というのは人気があって良い施設だったんで何で閉鎖ですか?


この施設は、厚労省の運営で、政府としては「民間に売ると安くなっちゃうので、東京都が買ってくれれば申し分ない」


という事情があると言われている。


猪瀬元知事は「外部からの圧力」を指摘しているんだが、もちろん内田のことですが


片山元鳥取知事は、これだけの大きなプロジェクトの場合外部の委員会を経て予算化していく


最低でも1年以上かかる それが知事査定に急に出てきたのがあまりに不自然と指摘しているんだが


禿添の後始末に追われる東京都、豊洲も広尾病院も都議会の100条委員会で徹底的に調べるしかないだろう 


禿添決めた箱物全部洗い直せよ詐欺罪で告訴もあり得るでしょうに























にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ





コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR