「千年の古都」の内側には意外にも“いけず(底意地の悪い)”

kyouto.pnghttp://amzn.to/2hwbVqD
京都ぎらい (朝日新書) 新書 井上章一 (著) ¥ 821


〈千年の古都のいやらしさ、ぜんぶ書く〉──挑発的な帯が目を惹く『京都ぎらい』(朝日新書)が大きな話題を呼んでいる。

発売約1か月で6刷の増刷を重ね、関西圏を中心に異例の売れ行きを見せているのだ。

「よくぞ書いてくれた」(大阪府民)など、多くの関西人が溜飲を下げたという同書の著者は、

日本文化などを専門とする国際日本文化

研究センター教授の井上章一氏。京都市出身で、現在は隣接する宇治市に住む「生粋の京都人」による

郷土愛に満ちた新・京都論

かと思いきや、そうではない。井上氏が話す。

「京都市の嵯峨で育った私は自分のことを『京都人』だと思っていません。

嵯峨は行政上、京都市右京区に編入されていますが、

かつては京都府愛宕郡に属していた。洛中の人たちからは京都とみなされないのです。

京都府民で自分のことを“京都出身だ”と

屈託なく言えるのは洛中の人たちだけです」

洛中とは現在の上京区、中京区、下京区を中心としたエリアを指すという。「碁盤の目」に例えられる京都市街地の中でも、

室町時代以来の都市部として栄えた地域だ。同じ京都市でもそれ以外は「洛外=田舎者」扱いされる空気があるという。

同書の指摘通り、平安時代以来の伝統が息づく「千年の古都」の内側には

意外にも“いけず(底意地の悪い)”な素顔が満載なのだ。

そもそも京都人は新幹線に文句があるという。

「なんで東京へ行くのが“上り列車”と言うのかわからへん。私らは皆、“下りを使う”って言うてますわ」(同前)

その意識の根底にあるのが、東京の皇居はあくまで「行在所(あんざいしょ・一時的な宿泊所)」であるという考え方だ。

「冗談めかしてですが、『天皇家はほんの百数十年間、東京に立ち寄っているだけで、都はまだ京都にある。

遷都の詔勅(しょうちょく・都を東京にあらためる詔)はまだ出したはりませんから』と話す京都人もいます」(井上氏)

「開口一番、“いや~、えらい地方から来はったんですね”とヤラれました(笑い)。

横浜のほうが京都より都会だと思うが、

相手は“東京、大阪はギリギリ同格。横浜や名古屋、福岡は地方”との感覚でした」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1481289022/

3金閣寺



京都人ってマジでこんなに陰湿なの? というわけです。


京都だけでなく、生まれた土地にはプライドは高いが、そこは1000年の歴史のある京都


難波は食い倒れ、神戸の履き倒れ、京の着倒れという言葉があるんだが、


昔の人は和服を着る人が多いが、今じゃ着物を着てるのは中国観光客ですが、


日本には四季があるので柄とか生地で季節があるので、一年を着物で通そうと思ったら、


途方もないカネがかかりますが、都人は着物にはカネ使います。


日本の「仮首都」は東京になっているが、、天皇家はほんの百数十年間、東京に立ち寄っているだけで、都はまだ京都にある。


と思ってる人が多いのは本当だよ。






あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。









年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け
























にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR