石原元知事と浜渦元副知事が、小池知事は「オンナの直感で『これはよろしくない』と思った」

石原元知事ら参考人招致へ 豊洲市場問題で都議会特別委

豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会は、築地市場から豊洲市場への移転を決断した石原元知事らを参考人として呼んで、質疑を行うことを決め、移転の詳しい経緯などを調べることにしています。
豊洲市場の地下水の最終のモニタリング調査で、最大で環境基準の79倍のベンゼンなどが検出され、それ以前の調査結果と大きく異なることから、都議会の各会派からは調査が適正だったかどうかや、都は、どのような経緯で土壌汚染が深刻だった豊洲への移転を決めたのかなどについて明らかにすべきだという声が強まっています。

これを受け、豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会は7日午後、豊洲市場の土地の取得経緯を調べるため、築地市場から豊洲市場への移転を決断した石原元知事や、土地の取得に向けた交渉を担当した浜渦元副知事らを参考人として呼ぶことを全会一致で決めました。

また、これまでに9回行った豊洲市場の地下水のモニタリング調査について検証するため、採水や分析を行った会社の担当者のほか、専門家会議のメンバーも参考人として呼ぶことを決めました。

委員会のあと、特別委員会の山崎一輝委員長は「相手の都合や日程を確認したうえで、早急に呼ぶことになる。スピード感を持って決めたい。都民は豊洲市場のことがどうなっているんだと思っているし、われわれも大きな責任がある」と述べました。

豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会が、石原元知事らを参考人として呼んで質疑を行うことを決めたことについて、小池知事は、都庁で記者団の問いかけに対し、「議会が決めることだ」と述べました。
石原元知事これまでは? これからは?
築地市場から豊洲市場への移転をめぐり、石原元知事は去年10月に、小池知事からの質問書に対して回答し、その後、都が内容を公表したほか、月刊誌で手記を発表してきました。

そして、5日に4年ぶりにツイッターに「世の中では小池知事による質問状に対し、具体的な回答をしていないということらしいが、それは間違いだ」などと書き込み、適切に対応していると主張しました。

一方、今回、都議会の特別委員会で石原元知事を参考人として呼ぶことを決め、石原元知事が出席すれば、知事退任後、初めて議会の場で意見を述べることになります。

参考人に応じるかどうかは本人の判断になりますが、委員会の議決に基づき、都議会の判断として呼ぶことから、重みを持つことになります。

この問題では、都議会の共産党や民進党から、法律に基づく厳しい調査権を持つ百条委員会の設置を求める動きも出ていて、当事者の証言を通じて、移転の経緯などの詳細がどこまで明らかになるのかが焦点となります。
石原氏呼んで明らかにすべきことは?
議会側は、石原元知事を参考人として呼ぶことで、移転の延期や盛り土の問題、高濃度の有害物質の検出など、一連の問題の原点とも言える「豊洲市場への移転の経緯」について明らかにしたい考えです。

東京都は平成13年12月、豊洲にある東京ガスの工場跡地を築地市場の移転先とすることを決定しましたが、その1年前の時点では土地を所有する東京ガスは、土壌汚染などを理由に、移転に否定的でした。

しかし、1年後には、双方の間で土地の譲渡に関する基本合意が結ばれ、豊洲への移転が決定していて、短期間でどのような交渉が行われたのかが焦点の1つとなっています。

また、当初は東京ガスが土壌汚染対策を講じて土地を引き渡すことになっていました。しかし、東京ガスはおよそ80億円をかけて対策の一部を請け負った程度で、その後は東京都が一手に引き受け、しかも、費用は800億円余りに膨らみました。
なぜ、当初の枠組みと異なる土壌汚染対策が行われたのかも解明すべきポイントと言えます。

土地の取得に向けては、当時の都のトップだった石原元知事が浜渦元副知事に指示して交渉が行われていて、石原元知事が都議会の委員会に出席した場合、こうした点についてどこまで語るかが注目されます。


sintaro.jpghttp://amzn.to/2k1FgGf
石原慎太郎への弔辞 (ベストセレクト)  2017/1/26   佐高信 (著)   1,676より


【豊洲問題】 石原元知事ら参考人招致へ、というわけです。


爺いがビビって、「一対一で話したい」とか抜かしてるんだが、どういう意味かというと、


「マスコミのいないところで内緒話があるんだけど」って白状するわけでなく、責任を他に転嫁できないか


みたいな? 無情にも聞く耳持たず、その場で老人を落とす小池知事


小池百合子は「オンナの直感で『これはよろしくない』と思った」なんて言ってるんだが、


「オンナの直感」なんてモノがあるわけがないんで、なぜ豊洲にこんなに執着するのか? 「オンナの直感」です。


しかしなー、爺は、都合のいい時は、ベラベラ喋るし記憶もいいんだが


都合が悪くなると、ヨロヨロとし老人ボケに入るからな







あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。




年間約300億の売上の総合通販プレモアでは、家電から、ゴルフ、食品、インテリア、カー用品、日用品ほか100万点の商品をいつでもお安く提供しております。
平均購入金額は¥35,000から¥5,0000。送料は¥5,000から無料、最短で翌日お届け














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR