当家ではNHKは映りませんよwww



iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N ¥ 7,965より

端子形状: F型(オス・メス)
• 外寸: Φ21*L75mm
•重さ: 約55g
• 遮断帯域: UHF26、27チャンネル間の一部
•テレビ配線工事用部品(75Ω)




iranehk BSカットフィルタ― (BS-15ch用) IRANEHK-31BS15 ¥ 7,587より


端子形状: F型(オス・メス)
• 外寸: Φ21*L60mm
•重さ: 約45g
• 遮断帯域: BS-IF帯域の一部
•テレビ配線工事用部品(75Ω)

上記の写真をクリックすると詳しい説明書きがあります


NHKだけ受信しない装置「イラネッチケー」 約130個売れる


放送法において〈協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者〉は

NHKに受信料を支払わなければならないと定められている。

NHKの姿勢に疑問を抱いて視聴しなくなっても、「テレビがある世帯は受信料支払い義務がある」と求められる根拠だ。

そこで登場したのが、NHKだけを受信しない装置である。直径21ミリ、長さ75ミリの筒状の装置は

その名も「iranehk(イラネッチケー)」。筑波大学システム情報系准教授・掛谷英紀氏の研究室が開発した。

テ レビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けるとNHK総合とNHK教育の周波数をカットする

「地上波用」がネット通販で7965円で購入できる(「BS用」は7587円)。

イラネッチケーを使えばNHKの放送が見られる〈受信設備〉ではなくなるから、受信料を払う必要はないという理屈だ。

掛谷准教授はこういう。

「NHKの放送では公共性を疑わせる事案が数多く発覚しています。

NHKは予算こそ国会承認が必要ですが、監視が十分とはいえず、公共性を担保する仕組みがありません。

それならば国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきと考えました。

地上波用、BS用合わせて約130個が売れています」

受信料の支払い拒否を巡る訴訟はこれまで全国各地で起きているが、

6月1日にはフリージャーナリストが「イラネッチケー」を使ってNHKに請求されている受信料は発生していないという

債権不存在訴訟を起こした。司法判断はこれからだが、NHKが「みなさま」を向かない報道を続ければ、

こうした動きはますます広がるだろう。


「ピンポーン」

「はい?」

「NHKですが」

「うちのテレビはNHK映らないです!」

今までは冗談として交わされていた、こんな会話が現実のものになりましたが、通用するが

オヤジの家では、銀行から勝手に引き落とされてるんだが、取り消しできるんかい



関東以外にお住まいの方は上記は使えませんが、いずれ他地域の対応製品も販売されるとのことです。


それにしても、ネットスラングの「不要です」を意味する「イラネ」と、


エネッチケーを組み合わせたネーミング。それがiranehk(イラネッチケー)。ってのが笑わしてくれる。





面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR