脳を刺激するだけで言語習得、試験勉強が一瞬で可能になるらしい?


2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣 (青春新書インテリジェンス) 横田 晋務 (著), 川島 隆太 (監修)


【ガチ】「脳に知識をアップロードする方法」を科学者が発見! 米航空会社で衝撃の実験結果、勉強不要に!!
http://tocana.jp/2017/03/post_12610_entry.html

■脳を刺激するだけで言語習得、試験勉強が一瞬で可能に

知識を脳にインストールするといえば、思い起こされるのが映画『マトリックス』の1シーンだろう。

主人公のネオに直接カンフーの技術がインストールされ、瞬く間にカンフーの達人になる場面だ。

こんなことが実際に起こるというのだろうか?

英紙「The Telegraph」(3月1日付)によると、米航空機製造会社「ヒューズ・エアクラフト」の

研究機関「HRL Laboratories」のマシュー・フィリップス博士らは、学習機能を格段に向上させる技術の開発に取り組み、

素晴らしい研究成果を得たという。その成果の一端がこの度、

科学ジャーナル「Frontiers in Human Neuroscience」掲載の論文で明らかになった。

博士らは、熟練したパイロットが飛行機を操縦している時の脳内電気信号を研究。

その電気信号を素人の脳に電極付きのヘッドキャップを通して送り込み、

フライトシミュレーターで操縦技術を学習させたところ、電気刺激を受けなかった被験者よりも学習が早く、

課題を33パーセント増でこなしたという。フィリップス博士が興奮気味に語っている。

「我々の開発した脳刺激システムは画期的です。まるでSF映画のようですが、

このシステムには膨大な科学的な基礎があります」(フィリップス博士)

「何かを学ぶと脳が物理的に変化します。ニューロン結合が形成され強まるニューロン可塑性がそれです」


slump_bad_man_study.png


カンフーの技術がインストールされ、瞬く間にカンフーの達人になる場面だ。こんなことが実際に起こるというのだろうか?


例えインストールできてもオヤジの筋力は変わらないから、達人にはなれないと思うんだけど


フライトシミュレーターってやつは視覚と運動神経のショートカットを作る作業だ。


訓練でしか得られない効果を電気信号を素人の脳に電極付きのヘッドキャップを通して送り込んでも無駄だよね。


しかし脳の力をアップする。ドイツやアメリカを中心に今、画期的な治療法が注目を集めているらしい


脳に電気刺激を与えて、脳の活動を“操る”「tDCS」と呼ばれる手法だと2ちゃんで書いてる。


頭の表面に微弱な電流を流すことで、運動野や言語野などが刺激され、 脳の活動を高めるのだ。


それにしても人によってインストール容量がいくらとか言われる世界になるのかいな


オウムの修行ヘッドギアと変わらんな、応用次第で洗脳や人をあやつったりもそのうち可能になりそうだな。


そして解凍できませんって言われたらどうする。


昔英語を覚えるのに睡眠学習方には騙されたんだけど、オヤジに能力が無かったと言われるんだろうな。


データを脳にダウンロードできれば繰り返し勉強しなくても記憶は出来るということが本当なら凄いが


それをどう解釈し考えるかは個人の能力次第か、 ところでコンピューターウイルスみたいな感じで


脳にも感染させられキチガイになったりしたら嫌だな






















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR