原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が朝鮮半島周辺で活動

産経ニュースさんの記事からなんだけど

米空母打撃群が朝鮮半島へ

【ワシントン=加納宏幸】米太平洋軍のハリス司令官は8日、寄港先のシンガポールからオーストラリアに向かっていた

原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群に対し、北上を命じた。

米海軍第3艦隊(米カリフォルニア州サンディエゴ)が発表した。朝鮮半島周辺で活動し、

核開発・ミサイル開発を続ける北朝鮮の挑発に備える狙いがある。

 ミサイル駆逐艦2隻とミサイル巡洋艦1隻が含まれ、北朝鮮によるさらなる弾道ミサイル発射に対応する。

海軍は「空母打撃群はオーストラリアへの寄港をとりやめ、西太平洋で第3艦隊の作戦統制下に置かれる」としている。

 第1空母打撃群は1月に母港のサンディエゴを出港し、西太平洋に展開。南シナ海で活動し、

海上自衛隊と東シナ海で共同訓練を実施。韓国や周辺海域での米韓両軍による定例の合同野外機動訓練にも参加し、

オーストラリアへの訪問を予定していた。

 これに関連し、トランプ米大統領は8日、韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行と電話会談し、

米韓同盟の強固さを再確認するとともに、北朝鮮情勢をめぐり緊密に連絡を取り合うことで一致した。


石平太郎さんが、朝日放送の「正義のミカタ」で、

私は「米中首脳会談を経て、トランプ政権は対北朝鮮軍事攻撃のフリーハンドを手に入れた」と分析していましたが

今日のニュースを見ると展開は石平さんのその言う通りである。

後は北朝鮮が核実験した時か、ミサイルを発射した時か、今までの愚行を理由に本当にやるかどうかは、

トランプ大統領の胸一つと言うことか?


次はロイターの記事

対北朝鮮で「日米韓の結束が重要」 日米首脳、地域情勢を協議

[東京 9日 ロイター] - 安倍晋三首相とトランプ米大統領は9日、弾道ミサイル発射や核開発を進める北朝鮮への

対応について協議し、日米韓の結束が重要との認識で一致した。首相が電話会談後、記者団に語った。

日本政府によると、電話会談は約45分間。地域情勢の議論を目的に米側の要請に応じた。

首相は会談後、北朝鮮問題について「中国の対応を大変注目している。日米が協力していくことが重要」と述べた。

その上で「日米韓の結束が重要であると、完全に一致した」と記者団に語った。具体策には言及しなかった。

一方、米軍のシリア攻撃に関しては「トランプ大統領が同盟国、世界の平和の安全のために強いコミットメントを

していることを高く評価した」との認識をあらためて示した。

日米首脳は6日にも電話会談を行った。


韓国に邦人がどれだけ居るか知らないが、その為に大使を韓国に帰還させたんだが

朝鮮半島有事の際は、日本の自衛隊の飛行機を韓国に着陸できるよう交渉しておくべきで

韓国は日本の航空自衛隊の入国を認めないかいからな

問題は「牽制」だけで済むかどうかは、トランプ大統領の胸一つ。

トランプ大統領は中国の手を借りなくてもアメリカが解決できるとまで言っているし

トランプ大統領はこれまでにも軍事介入の可能性を幾度も示唆している。

米中首脳会談で習主席はどうこたえのか?

現在、米韓軍事演習も行われており準備は整っている。空母の派遣は軍事介入に備えるものになる。

いよいよ、米国が北朝鮮に軍事介入するというシナリオの可能性も否定できなくなってきた。

























にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ





コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR