IP電話ってインターネットなんで定額料金だろう





失敗しないIP電話導入ガイド 導入目的に合わせた最新構築ノウハウ
日本データ通信協会IP電話研究会 (著)



IP電話乗っ取り国際通話、高額請求の被害多発


インターネット回線を使うIP電話が乗っ取られ、

知らないうちに国際電話をかけられて高額の電話料金を請求される被害が多発していることが分かった。

今年3月以降、少なくとも約80件が確認され、1か月に255万円を請求されたケースもあった。

利用者が国際電話をかけていないと主張しても、国内の電話会社から多額の請求を受けるため、

業界のルール作りを求める声も上がっている。

東京都内の通信機器販売会社では今年3月以降、顧客の中小企業に設置したIP電話が乗っ取られ、

国際電話の料金を顧客が請求されるケースを約80件確認した。機器販売会社によると、

顧客が国際電話を繰り返しかけたことになっており、

通話先の多くはアフリカ西部のシエラレオネだった。顧客の1人は、4月の請求額が255万円に達した。


IP電話の乗っ取り、というんだが、255万奪われた会社もあるようですね


ネットと電話機をつなぐ交換器に侵入するというんだが、


そんな事言われてもパスワードを自分で設定してる人なんていないよね


それにしてもやられ放題ですよ


これを個人の責任にするのは無理があるjyないの。


電話屋が来て設定したそのまま使っているんだから。でも、電話屋はお前の責任って可笑しいよね


電気通信事業者協会などによると、攻撃者側はネットと電話機をつなぐ交換機に不正に侵入し、


プログラムにより何度も海外に自動で電話するように指示する。


交換機のIDやパスワードが初期設定のままだったり単純な文字列だったりして侵入を許すケースが多い。


この手のヤツってアフリカ多いよな


昔はマダガスカル島とかグルジア共和国とかに勝手に繋がるエロのやつあったな


ダイヤルQ2と同じだな、アフリカでは電話すると送金できるシステムがある


そのお金は電話を発信した会社に請求されて個人に行く


着信側はあとで店舗に行って着信した番号言えば金がもらえる仕組み


PBXをオフィス内に設置して使うタイプのIP電話かな?


PBXといってもいまのは外見上多機能電話と大差ないからな。遠隔操作されるなんてユーザは夢にも思わないだろう。


こういう時はグローバルスタンダードで独自仕様のNTTやKDDI回線のPBXの方が安心のようだな


国際的な捜査をすれば、すぐに犯人が判明するわけですよね。


掛けられた方の電話会社から、誰かにマージンが払われる仕組みになっているんだから。


でも、冗談だが、日本の警察官は英語が出来ないので放置です



250px-Snail_in_Ubud,_Bali,_2010_(1)
アフリカマイマイ




面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR