銀行にはアパート融資ぐらいしかお金を借りてくれない

時事通信さん 4/30(日) 14:59配信の記事から

アパート融資の膨張警戒=建設過剰で空室増も ― 日銀


銀行が賃貸住宅の建設資金を個人に貸し出す「アパートローン」が膨張を続けている。日銀によると、2016年の融資額は前年比21.1%増の3兆7860億円に達し、比較可能な10年以降で最大。しかし、過剰な貸家建設で空室が増え、ローンを返済できなくなる大家が続出することも懸念されており、日銀は警戒を強めている。

アパートローンの借り手は土地などの担保を持っているため、地方銀行などは積極的に融資を増やしてきた。融資額は最近5年間で1.7倍に膨らみ、銀行界でも「融資が不自然に伸びている金融機関がある」(地銀関係者)と、局所的な過熱が指摘され始めている。

日銀は「物件の収益性を見極めて貸しているのか疑わしい例もある」(幹部)と判断。不便な立地での貸家建設など、実需を無視した事業にまで銀行が融資をすれば、住宅バブルを生みかねないとみている。このため、17年度は銀行の立ち入り検査(考査)でアパートローンの審査体制を重点的に点検する方針だ。 



プロの財産コンサルタントが教える やってはいけない 不動産 相続対策    高田 吉孝 (著)


【住宅バブル】日銀、銀行のアパート建設融資の膨張警戒...融資額は5年で1.7倍、建設過剰で空室増もというわけです。


世田谷区のマンション空き家率12.8%...衝撃的な調査結果、それでも止まらぬ建設なんですよね。


土地持ちというのは相続税払うために大変なようで 「固定資産税」が大地主だと大変


だから、他人に貸すと相続税が安くなるようで、だからアパート建てるわけで、家賃収入が赤字でも構わないらしい


基本は相続税対策のようで金持ちは大変だな。


地主でなくても日銀がマイナス金利を導入したもんだから、老後のためににアパート建設、


金融庁が懸念したとおりの展開になってるわけだけど。



スマホやパソコンがあれば、『遠隔診療』をしてくれるクリニック




 





















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR