首相「2020年に新憲法」 9条に自衛隊明記

日本経済新聞さんの記事からなんでけど


首相「2020年に新憲法」 9条に自衛隊明記


安倍晋三首相(自民党総裁)は3日、憲法改正について「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と語った。

都内で開いた民間団体のシンポジウムに寄せたビデオメッセージで表明した。

具体的には、戦力の不保持などをうたう憲法9条を改正し、自衛隊の存在を明記する改憲案を挙げた。

首相の自民党総裁としての任期は、18年9月の総裁選で勝てば最長で21年9月まで可能。

今回の発言は自身の任期中の改憲に改めて強い意欲を示したものとみられる。

首相は「憲法改正の発議案を国民に提示するための具体的な議論を始めなければならない時期にきている」と強調した。

現行憲法の9条は戦争放棄と戦力の不保持を定めているが、自衛隊の根拠規定は明記していない。

憲法学者などから「自衛隊は憲法違反だ」との指摘がある。

首相は「私たちの世代のうちに、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、

『自衛隊が違憲かもしれない』などの議論が生まれる余地をなくすべきだ」と語った。いまの9条の1項と2項は堅持したうえで、

自衛隊の根拠規定を新たに盛り込む案は「国民的な議論に値するだろう」とした。

日本維新の会が検討進めている、高等教育を含む教育無償化にも意欲を示した。

「誰もが生きがいを持って、その能力を存分に発揮できる一億総活躍社会を実現するうえで、

教育が果たすべき役割は極めて大きい」と語った。



自衛隊幻想 拉致問題から考える安全保障と憲法改正   荒木和博 (著), 伊藤祐靖 (著), 荒谷卓 (著), 予備役ブルーリボンの会 (著)


独立国でない日本は、米軍の力を借りないと日本独自で平和を守れない国なんだよな

【夕刊フジ「拉致被害者を取り戻せていない事実 平和なはずがない」2016年10月12日掲載】

〈ずっと違和感を覚えていました。憲法9条があるから、日本は平和だと声高に主張をする人たちにです。

死ぬことさえ簡単に許されない人たちがいます。2014年に亡くなった拉致被害者、松木薫さんの母、スナヨさんは10年以上、

入院生活を続けていました。何度も生死の境をさまよったといいます。家族が「薫が帰ってくるまで頑張るんだよ」と

声をかけると、持ち直したそうです。

生きているほかの家族も状況は変わりません。さらわれた肉親に再会するため、生き続けることが北朝鮮との「戦い」なのです。

これが平和といえるのでしょうか。平和だと感じるのなら、事実から目を背けていませんか。02年以来、

14年も拉致被害者を取り戻せていないのです。平和なはずがありません。

「自衛隊幻想」というタイトルの本が産経新聞出版から発売されました。著者は拉致問題に取り組む元自衛官や

予備自衛官たち。「幻想」ではなく「リアル」の自衛隊像が描かれています。

9条をお経のように唱える人たちにこそ、ご一読いただけたらと思います。 (報道部・森本昌彦)〉

日本人拉致被害者がいても、自衛隊には明確な領域警備権が、与えられていない点も問題です。


日本国憲法改正する時は、国家としての最低限の義務「国民の生命・財産を守る」を果たせるものにしてほしい。





遠隔診療のを5月から始める赤坂クラウドクリニックの、『遠隔診療』を利用してください。

  

   






キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー


株式会社縁Planning LP(ランディングページ)型求人サイト






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR