加計学園問題って、何が問題なの?民進党は何故騒いでいるの

産経ニュースさんの記事

週刊文春「記録文書は本物」前川喜平前文科次官告白と報道

25日発売の週刊文春が、学校法人加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画を巡る記録文書について、

前川喜平前文部科学省事務次官が「文書は間違いなく本物だ。大臣や自分への説明用として担当の

高等教育局専門教育課が作成した」と証言したとの記事を掲載することが24日、分かった。

記事では、前川氏が昨年9月28日に次官室で職員から文書を受け取ったと説明しているが、

専門教育課は取材に「前次官に直接話を聞いたわけではないので、コメントできない」としている。

安倍晋三首相の友人が理事長を務める加計学園は政府の国家戦略特区制度を活用し、

愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部新設を計画。文書は文科省が特区を担当する

内閣府とのやりとりを記録したものとされ、内閣府側の発言として「官邸の最高レベルが言っていること」

「総理の意向だ」などと記載されていた。

松野博一文科相は19日、「省内調査で文書の存在は確認できなかった」と発表している。


sont.jpg
忖度  哲学者 大和 & 美学者母   ¥ 200

問題があるとしたら、文部科学省が50年も獣医学部の設置を見送っていたことか?


文部科学省が獣医師団体の既得権益を守ろうとしていたのが問題ならわかるが


加計学園の獣医学部開設には疑惑があるのか?


加計学園の加計孝太郎理事長と安倍首相が友人関係にあり、加計学園の獣医学部開設にあたって


何かの便宜があったのではないか?という報道もありますが


加計学園 獣医学部開設の過程で何か便宜が図られたのではないかと、


朝日新聞・毎日新聞、民進党などは勘ぐっているようで、文部科学省関係者からの怪文書の類も出てきていますが、


誘致の過程や特区認定の過程で見る限り、不自然さは見つかっていません。


今治市・今治市議会で長年論議され、準備を進めてきた事案でもあり、少なくとも、


誘致・建設手続きには瑕疵はないものと思われます。


しかしながら、加計学園の獣医学部開設については、用地を無償提供しているとか、多額の資金を自治体が負担しているとか、


森友学園の延長線にあるような疑惑の話が出ていますが、私学といえども大学の誘致ですので、


今治市の土地の無償提供や建設費の一部負担は一般的じゃないですか?


これが何かの金銭のやりとりがったとかなら刑事事件になるのですが、無いですからね


山本内閣府特命担当大臣が2017年3月3日記者会見で答えているのが


加計学園 獣医学部開設の特区認定手続きについても、法に則った形で進められている。


加計学園の獣医学部開設については、民進党も民主党時代に大きく関与しているわけで、


「民主党が誘致を働きかけた事案を、民進党がほじくり返す」という笑えないことになるかもしれません。







スマホやパソコンがあれば、『遠隔診療』をしてくれるクリニック




 





















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR