浅間山は大じゃないよ、小噴火だすwwww





浅間山大噴火 (歴史文化ライブラリー) 単行本 渡辺 尚志 (著)


浅間山 ごく小規模な噴火のもよう



長野と群馬の県境にある浅間山で、16日午前、およそ4キロ離れた場所で微量の降灰が確認され、

気象庁は山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。

気象庁は引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、火口からおおむね2キロの範囲では、

噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、16日午前9時半ごろ、浅間山の北側におよそ4キロ離れた場所で、

微量の灰が降っているのを民間の施設の職員が確認したということです。

浅間山の周辺には雲がかかっているため噴煙などの様子は確認できず、

空振と呼ばれる噴火に伴う空気の振動は確認されていないということです。

このため気象庁は浅間山で16日午前、山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。

浅間山で噴火が発生するのは、6年前の平成21年5月の小規模な噴火以来です。


気象庁は浅間山では今後も小規模な噴火が発生するおそれがあるとして、

引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、山頂の火口からおおむね2キロの範囲では、

噴火に伴って大きな噴石が飛ぶおそれがあるとして立ち入らないよう警戒を呼びかけています。

浅間山は長野と群馬の県境にある標高2568メートルの活火山で、周辺には軽井沢などの観光地が点在しています。

平成16年9月に発生した噴火では、関東や東北の広い範囲に火山灰が降ったほか、

6年前の平成21年2月から3月にかけても小規模な噴火が起きました。その後、

ことし4月下旬ごろから火山性地震が増加し、

今月には放出される二酸化硫黄の量が大幅に増加しているのが観測され気象庁は火山活動が

高まっていると考えられるとして、今月11日、浅間山に噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、

警戒を呼びかけていました。
.

首相 安全な対応に万全期す

安倍総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、

「安全対策の強化や情報収集を行っている。安全な対応に万全を期していきたい」と述べました。

政府は、関係省庁や地元自治体と連絡を取り合うなどして、被害が出ていないかなど、現地の状況の把握に努めています。

また、警察庁は、地元の警察と連絡を取って、

ヘリコプターで上空から確認するなどして被害が出ていないか確認を急ぐことにしています。


専門家「やや大きな火山性微動を観測」

東京大学地震研究所の中田節也教授によりますと、浅間山に設置されている東京大学の地震計では、

16日午前9時前ごろから噴火に伴うとみられる振幅のやや大きな火山性微動が観測されたということです。


中田教授は「過去の噴火やこれまでの地震の回数などから小規模な噴火の可能性が高いが今後、

降灰などの詳細な調査を行っていく必要がある」と話しています。


浅間山 過去の火山活動は

浅間山は群馬と長野の県境にある標高2568メートルの活火山です。

ことし4月下旬ごろから、山頂火口の直下のごく浅い場所を震源とする火山性地震が増加し、

先月21日には1日の地震回数が50回を超えました。地震はいずれも山頂火口付近の直下のごく浅い場所が震源とみられ、

先月1か月間の回数は986回でした。

今月も多い状態が続き、今月7日は87回の地震が発生しました。1日の地震回数が80回を超えるのは、

5年前の平成22年2月以来でした。また、放出される二酸化硫黄の量は今月8日の観測で1日当たり500トン、

今月11日の観測では1日当たり1700トンと先月の3回の調査の70トンから100トンと比べて大幅に増加していました。


このため気象庁は、今後、火口周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があるとして、

今月11日、噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、

火口からおおむね2キロ以内には立ち入らないよう警戒を呼びかけていました。


asamayama-thumb-520xauto-1223.jpg



浅間山が噴火したというんだが、テレビ放送を見ても天気が悪くて何も見えません


周辺で降灰が確認されたので噴火したんだろう、という程度。


浅間山はしょっちゅう噴火しているので、騒ぐほどの事はないと思うんだが。


こういう時にはヘリでなくて、ドローン飛ばせよ。GPSで設定すれば、見えないところでも飛んでくれますよね。


日本列島全般、火山活動が活発になっている。どこで何が起きても不思議じゃない状態ですよね


関西は安全だよ、なんたって火山が無い


もうじき夏休みなんだけど、またひとつ観光名所が潰れます。




面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR