歩けないことを理由に飛行機に乗れない空港もある。

毎日新聞社さんのネット記事なんですが

<バニラ・エア>車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく

格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車椅子の男性が今月5日、奄美空港(鹿児島県奄美市)で搭乗する際、

「階段昇降をできない人は搭乗できない」と説明され、階段式のタラップを腕の力だけで、

はうようにして上らされていたことが分かった。同社は男性に謝罪し、

奄美空港で車椅子利用者が搭乗できる設備を整える。

大阪府豊中市の木島英登さん(44)で、高校時代にラグビーの練習中に背骨が折れて下半身不随となった。

国内外のバリアフリー事例をホームページなどで紹介する「バリアフリー研究所」の代表。

今月3~5日、知人と奄美大島を旅行した。

木島さんによると、3日に関西国際空港での搭乗時、「奄美空港ではタラップを上り下りできない人は乗れない」と

説明された。「同行者の手伝いで乗降する」と話して搭乗し、奄美空港では知人が木島さんを車椅子ごと担いで降りたという。

5日に奄美から関空行き航空機に搭乗する際、応対した空港職員から

「車椅子を担いで降りるのは(バニラ・エアでは)違反だった」と言われた。

往路同様、知人が木島さんを車椅子ごと持ち上げてタラップを上ろうとすると制止され、

木島さんは車椅子を降りてタラップを1段ずつはうように、2~3分かけて上ったという。

木島さんは「自分のような不幸な出来事が起きてほしくない」と大阪府や国土交通省に相談。

バニラ・エアの担当者からは「不快にさせて申し訳ない」と謝罪があり、今後の対応について説明を受けた。

バニラ・エアはANAホールディングス傘下。同社によると、国内・国際計14路線を運航するが、

奄美空港だけが車椅子を持ち上げる施設や階段昇降機がなかった。車椅子ごと担いだり、

利用者の体を抱えたりして上り下りすることは「足元が危険」として規則で認めていなかったという。

同社は「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた。

搭乗を想定した対応をすべきで専用のストレッチャーを導入して改善した。今後も階段昇降機を導入していく」としている。

【芝村侑美、北川仁士】



現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書  援川 聡 (著) ¥ 1,512

この上の記事だけ読むとバニラ・エアの対応に問題があるように思うが

ツイッターで500円@_500yenさんが

怒りのツイートしている。

500円‏ @_500yen

バニラエアは、障害者差別をしてるのではなく、LCCはサービス削減で格安料金を経営基盤としてるのに、事前に車椅子の連絡もなく、歩けない障害者は物理的に搭乗できないと説明してるのに、強引に人権問題にして批判するために乗り込んだんだろ。完全にクレーマーだよwww

500円‏ @_500yen 6時間

木島英登が「びっくりしました。歩けない事を理由に搭乗を断られるとは」と言ってるけど、サービスを削って格安料金設定しているLCC航空会社に、事前の連絡もなく、車椅子での搭乗を強行しようとした事にびっくりだよ。持ち上げてタラップを登るのは危険だから断ってるんだろ #ntv #ミヤネ屋

500円‏ @_500yen

「車椅子程度なら連絡なしでも対応しろ」と言うけど、格安航空会社の添乗員に規則違反してでも、80キロの人間を背負って階段を昇り降りしろと言うのかな。「これくらい」のサービスが常態化して、過剰サービスやサービス残業に繋がると思いますよ。そもそもLCCはサービスを削って格安にしてる


木島英登のホームページ

歩けない人は乗せれません! 2回目 ~ バニラ航空 奄美路線での出来事 ~


奄美には昇降車などの設備がないのが、分かっているので航空券を買う時に車椅子利用なら断られるのが分かっているので

予約した段階で障害の状況を報告していないので、確信犯のように思えるが

奄美も改善されるだろうが、事前にサポート要望を申告しないとね。

オヤジは、500円さんの言うことの方が正論に思える。


スマホやパソコンがあれば、『遠隔診療』をしてくれるクリニック




 





















にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ



プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR