民進党の蓮舫代表が日本と台湾の「二重国籍」問題で戸籍謄本を公開?

九州北部を中心とする記録的な豪雨により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

負傷された方々、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。



毎日新聞のWEB記事から

<民進>党内から差別助長危惧の声 蓮舫代表戸籍公開方針


民進党の蓮舫代表が日本と台湾の「二重国籍」問題で戸籍謄本を公開する意向を示したことに、

党内から「外国人や日本国籍の取得をした人への差別を助長しかねない」と危惧の声が上がっている。

二重国籍問題は、昨年9月の党代表選の際に発覚。台湾籍が残っていたため、

蓮舫氏は翌10月7日に日本国籍の選択を宣言したが、説明が二転三転して批判され、

東京都議選の敗因の一つとの指摘もある。蓮舫氏は宣言日の戸籍謄本を示して収束させたい考えだ。

ただ党幹部の一人は「差別的な感じで(党内が)嫌な空気だ」と指摘し、

有田芳生参院議員は自身のツイッターで「一般人への攻撃材料になることは目に見えている」と記述。

蓮舫氏が「前例」になり、国籍確認のために個人情報の公開を強要されるなど、差別的な対応が拡大しかねないと懸念した。

大串博志政調会長は「通常は絶対あってはならず、多様性を求める党是にも合わない。

ただ、野党第1党の党首という立場を考えるとやむを得ない」と話した。



蓮舫民進党は視界不良 ガラスの天井といばらの道 (朝日新聞デジタルSELECT) Kindle版  朝日新聞 (著)


民進党の蓮舫代表が日本と台湾の「二重国籍」問題で戸籍謄本を公開するそうです。


党内から「外国人や日本国籍の取得をした人への差別を助長しかねない」と危惧の声が上がっているって


蓮舫代表が戸籍謄本を開示するのは差別に当たるって記事なんだけど笑ってしまった。


以前読売テレビの委員会で、台湾から帰化した金美齢さんが


「蓮舫氏は日本の国会議員であって、日本の税金を年に1億使ってる人。党首なら総理大臣になるかもしれないのに


国籍をハッキリさせないのは重大な問題」って言っていました。


蓮舫が一般人なら戸籍公開の必要はないかもしれないが、公選法や戸籍法や旅券法に違反して、


日本国籍選択宣言をしていない外国籍が国会議員になり民主党政権で閣僚になっていたとしたら大問題。


民進党代表選挙中に「ネットで言われてる事はデマ。生まれた時から日本人」と嘘言った責任も取るべきだろ


以前、台湾総選挙に行ったというのが報道されました。この事実が本当であれば、日本国籍の剥奪まではいかなくても、


国会議員は辞任したうえ然るべき罰が下されてもおかしくないと私は考えています。


謝蓮舫議員は自身の台湾国籍を自覚していながら、選挙ではそれを秘匿して国民から票を得て


国会議員になったということになりが、戸籍謄本を公開されたら選挙に出馬された時を調べないとね。


謝蓮舫議員は現在、今回の国籍の虚偽関係で市民団体に訴えられ、東京地裁に受理されています。


国籍法ですべての日本国民に二重国籍を禁止しているので、国会議員も禁止だ。


つまり日本国民であることが最低条件です。


帰化した場合扱いは日本国民同様ですから資格を有しますがね。


「二重国籍者を政治の場に認める」行為がもたらす弊害のひとつは、「敵対国」に「自国」の「政治」を任せる危険ですよね。


「スパイの活動を合法化し、国を明け渡す」という日本国の自滅行為になります。


国会議員については、選管に立候補の届け出のとき「外国籍を保有しているか」という質問をするべきで、


国籍離脱を証明する書類の提出を求めればよい。


また、国家公務員については外交官のように採用のとき明文で禁止し、雇用してから見つかったときは


催告して国籍を離脱させればよい。閣僚についても、誓約書と一緒に旅券のコピーを提出させるぐらいはしないと


ただし蓮舫代表のように悪質なケースは別だ。彼女は問題が発覚してから1ヶ月以上にわたって嘘をついて逃げ回り、


証拠となる書類をどこまで見せるか分からないが、黒塗りばかりの書類をだすのでしょう。


小野田紀美議員なんかは、求められてもいないのにすぐ出しました。


恐らく蓮舫さんの戸籍謄本で国籍選択の「宣言」をしたのは早くても今年9月6日で、これは国籍法14条違反の証拠になる。


そして、公選法違反(経歴詐称)の証拠にもなる。


国籍法は、厳格に運用すべきで、国会議員も国家公務員も二重国籍を排除すべき。


民進党内から中国・韓国人差別助長危惧の大きな声噴出らしいが、該当者は蓮舫だけじゃないようで


蓮舫が悪質な法律違反をしていたら起訴し、議員資格を剥奪すべきだが、安部降ろしに忙しいマスコミは


記事にもしないんだろうがな。






遠隔診療のを5月から始める赤坂クラウドクリニックの、『遠隔診療』を利用してください。

  

   






キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー


株式会社縁Planning LP(ランディングページ)型求人サイト






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ


スポンサーサイト
プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR