高須院長が、大西議員に陳腐と言われてブチ切れた「イエス◯◯クリニック訴訟」裁判始まる。


九州北部を中心とする記録的な豪雨により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

負傷された方々、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。


弁護士ドットコムニュース編集部さんの記事から

高須院長「イエス高須クリニックのキャッチコピーは亡き妻が遺した宝」意見陳述で涙


民進党の大西健介・衆院議員が国会で「陳腐なCM」と発言し名誉を傷つけられたとして、

高須克弥氏が院長を務める「高須クリニック」の運営法人が、大西氏と民進党、蓮舫代表らに

1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が7月24日、東京地裁(河合芳光裁判長)であった。

高須院長は約5分間に渡って意見陳述。「『イエス高須クリニック』の企業キャッチコピーは妻の遺産であり、

私の大切な宝であります」と涙ぐんだ場面もあった

●大西議員の国会での発言

高須氏が激怒しているのは、大西議員が2017年5月に開かれた衆院の厚生労働委員会で、

美容医療の広告規制見直しについて発言した内容だ。

大西議員は、「医療分野は広告が原則禁止のような非常に強い規制がかかっている」とした上で、

「(医療機関名や連絡先など)非常に限定的な事項しか広告することが認められていない。

だから、非常にCMも陳腐なものが多いんですね」と発言。

その後「皆さんよく御存じのように、例えば、イエス○○とクリニック名を連呼するだけのCMとか…(略)」と続けた。

そして「こうしたクリニックの名前とか電話番号だけを連呼する広告というのは、

患者が医療機関や治療方法を選択する上では私は有用なものではないというふうに思う」と話した。

●高須院長「詐欺まがいのビジネスという印象を与えたことは許せない」

高須院長は意見陳述で、「妻は『自分を楽しんでいますか?イエス高須クリニック』というキャッチコピーを考えてくれ、

全国に広まりました。法令を守らず詐欺まがいのビジネスをしているような印象を与える発言をした

大西議員とそれを容認した存在が許せませんので提訴しました」などと強調した。

口頭弁論を終え、高須院長は東京地裁前で報道陣の取材に応じた。

大西議員の発言に対して、「40年間苦労して作ってきたブランドイメージと美容外科全体に対するいい

イメージを一挙に打ち崩す国会の質問だった。高須クリニックは悪徳美容外科ではない」と怒りをあらわにした。

次回は10月16日午前11時から103法廷で行われる。



ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて (コミックス単行本) 単行本 – 2017/4/26 西原 理恵子 (著), 高須 克弥 (著)


高須院長裁判が始まったんだが、この裁判には 傍聴券30枚に対し190人を超える傍聴希望者が集まったようです。

裁判の記者のインタビュの記者の数が多いのがどういう訳か西原理恵子さん人気者です。

大西議員に陳腐と言われてブチ切れた「イエス◯◯クリニック訴訟」ついでに蓮舫の監督責任もとめてるとか

高須院長の大西議員らへの民事訴訟。


この民事訴訟に、憲法51条の免責特権が当たるかが話題。


そもそも公務員である国会議員の委員会における発言行為は、


「公権力の行使」にあたるので、賠償主体は国(憲17条、国賠法1条1項)。


大西議員および蓮舫代表への訴えは「主張自体失当」で棄却されると思わると言う意見が多い。


しかし、この裁判で重要なのは「民間人なら名誉毀損に当たるか」という点です。


例え判例に照らして無理筋でも「議員特権で敗訴になるのか?」


「構成要件の段階で敗訴になるのか?」が焦点だよね


議員は法人または個人を攻撃しても言論活動になるのかという視点で高須院長の告訴は正しいと思うが


「議員の発言は違法、だが憲法51条によって免責される」という判断はないように思えます


憲法 第五十一条

「両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。」


大西議員の発言は、厚生労働委員会での正式発言です。


議員間の失言ならみんなおおめに見るだろうけど、公人である議員が、


一般人や一般企業に対して、ほぼ名指しに近い状態での非難、業務妨害は有ってはならないと素人は思う。


しかも正式な謝罪も無い。


高須院長の意見陳述要旨。開業以来、胡散臭いイメージのある美容整形の地位向上に努めてきた。


「イエス高須クリニック」というキャッチコピーは、亡き妻が考えた大切な遺産。


それを「陳腐」と呼ばれ大変怒っているのである。


蓮舫曰く国民の声に耳を傾ける多様性が民進党じゃないの?って言ってるしね


訴えられたら真摯に受け止め国民と向き合うべきだ。


裁判を傍聴された方がツイッタに書き込んでいるのが


原告が書面を朗読したいとの事で意見陳述。整形医療は怪しいというイメージを払拭してきた

努力や「Yes!高須クリニック」のコピーは亡き妻が残した遺産である事などを述べると、

院長の目に涙が。次回は最も大きい103号法廷で。

高須裁判、抽選に通って傍聴してきました~!!!

今回は高須院長の意見陳述と次回の日程決めだけだったけど、高須院長、名演説だったな~…


美容外科の地位向上のためにされてきた努力、そして故高須婦人の遺産としての「YES!高須クリニック」

その全てを否定した民進党

そりゃ誰だって怒るよ

故高須婦人の遺産としての「YES!高須クリニック」を否定された、のくだりのところで高須院長が涙ぐまれた

ところがすごく印象的で、これは蓮舫の戸籍謄本云々以前に、高須クリニックを踏みにじられたこと

自体に非常にお怒りなんだなあと感じた


高須院長はこの裁判を楽しんでるように見受けられる。

開廷中の裁判所は撮影は禁止だがスケッチは許されるんだそうだ。

西原理恵子は武蔵野美術大学工業デザイン科専攻のスケッチの専門家だそうだ。

今日は西原理恵子の法廷画家デビューの日だ。



相談しにくい下半身問題だが、「遠隔診療」ならネットから安価で相談出来る。

  






あなたの欲しい物を全てが揃う日本最大級のショッピングモールYahoo!ショッピングです。



アフィリエイトサービスなら無料登録の バリューコマース












にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ




プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR