マダニにかまれてうつるSFTSは動物ーヒト間の感染することを中共は隠蔽していたらしい







東京新聞のWEB記事より

ネコにかまれマダニ感染症 50代の女性死亡 哺乳類からは世界初

厚生労働省は二十四日、西日本の五十代女性が昨年、野良猫にかまれた後にマダニが媒介する

ウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、死亡していたことが分かったと発表した。

哺乳類から感染したとみられる世界初のケースとしている。

今年に入ってペットのイヌやネコの発症も一例ずつ確認された。

厚労省は、感染はまれで、屋内で飼っているネコにはリスクはないとしているが、

屋外にいる体調不良のペットに接触する場合は注意するよう呼び掛けている。

厚労省によると、昨年夏、女性が弱った野良猫を動物病院に連れて行こうとした際に手をかまれ発症、約十日後に死亡した。

残っていた組織を検査したところ、今年初めにSFTSと確定した。

厚労省は体調不良の動物と接する際には、手袋などの感染予防措置を講じるよう、日本獣医師会などに通知。

ネコの飼い主には、ダニ駆除剤を投与したり、体調不良の際に動物病院に受診したりすることを勧めている。

 <重症熱性血小板減少症候群(SFTS)> SFTSウイルスによる感染症で主にマダニにかまれてうつる。

6日から2週間ほどの潜伏期間を経て、発熱や全身のだるさ、吐き気などの症状がでる。

重症化し死亡することもあり、致死率は6~30%とされる。国内ではこれまで、西日本を中心に266人の患者が報告された。

死亡例は全て50代以上で、高齢者が重症化しやすいと考えられている。


cat_sabineko.png


読売オンラインさんのヨミドクターのWEB記事より

マダニを介してうつる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)。夏休みで野外に出かけることが多いこの時期、

何に注意すればよいのか

Q SFTSの特徴は。
 A 発熱のほか、意識障害や血が固まりにくいなどの症状もある。高齢者は重症化しやすく最悪の場合は7~10日で死亡する。国立感染症研究所によると、報告がある2013年以降、西日本を中心に266人が感染し57人が死亡した。フタトゲチマダニ、タカサゴキララマダニといったマダニにかまれてうつると考えられてきたが、マダニ以外の動物を介して人に感染が確認されたのは初めて。

 Q 動物を触る時に気をつけることは。

 A 動物から人にうつることはまれとされる。ただ、野良猫などで特に弱っている場合は、むやみに触れない。屋内のペットを過剰に怖がる必要はないが、口移しでのエサやりなど過度な触れ合いを控え、薬などでダニ退治を徹底する。

 Q マダニにかまれないようにするには。

 A マダニは野山ややぶ、草むらに多い。長袖や長ズボンを着用し、裾を靴下に入れ、首にタオルを巻くなど肌の露出を避ける。市販の虫よけ剤も効果的だ。

 Q マダニにかまれた時に気をつけることは。

 A 肌に張り付いたマダニを自分で取ると、一部が皮膚に残って 化膿かのう したり、体液が体に入ったりすることがあるため、皮膚科など医療機関を受診して除去してもらう。しばらくは体調の変化に注意しよう。

するめのよっちゃん#沖縄は日本だ‏ @surumegesogeso

西日本の50代の女性が野良猫に咬まれ死亡。原因は、マダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)。動物ーヒト間の感染は初。
案の定、このSFTSは2011年に中国で発見されたが、実は2007年から被害が多発していたにも関わらず、中国は情報を隠蔽。最早バイオテロでは?



原因は、マダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)。動物ーヒト間の感染は初。


親中の東京新聞は書かないが、このSFTSは2011年に中国で発見されたが、


実は2007年から被害が多発していたにも関わらず、中国は情報を隠蔽していた。


それにしても、中国の隠蔽体質は酷いな、三年前からマダニ被害を隠蔽、結果12の省と市にひろがり少なくとも33名が死亡


河南省で18名が死亡してる報道されている、情報を隠せば国民が犠牲になるのに。無責任な政府を批判されている、


病気の原因を探そうとすれば、情報を公開し病気の拡大を防ぐのが大切

透明性を確保し正しい情報を教え、何が感染源か予防法は何か

昨年から誤診により百名の方が亡くなったと報道されている

今治市獣医学部新設で、民進が学部設置より、安倍総理の対応だけを延々と批判。身近な猫を介して人が亡くなる。

ペット相手の獣医より、産業獣医の充実が必要じゃないですか民主党さん



遠隔診療のを5月から始める赤坂クラウドクリニックの、『遠隔診療』を利用してください。

  

   






キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー


株式会社縁Planning LP(ランディングページ)型求人サイト






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ


スポンサーサイト
プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR