70年談話は、独り言なので中、韓は気にするな



日中韓を振り回すナショナリズムの正体


半藤 一利 (著), 保阪 正康 (著) ¥ 1,620



70年談話、閣議決定見送りへ…「公式」薄める


安倍首相は今夏に発表する「戦後70年談話」について、閣議決定を見送る方針を固めた。


政府の公式見解としての意味合いを薄め、過去の談話にとらわれない内容とする狙いがあるとみられる。


政府は、戦後50年に村山首相談話、60年に小泉首相談話をそれぞれ閣議決定した。いずれも「植民地支配と侵略」により、


アジア諸国に「多大の損害と苦痛」を与えたとして、反省の意を表明しており、政府の公式見解となっている。


安倍首相は、村山、小泉両談話を「全体として引き継ぐ」と明言しているが、「同じことを言うなら、


談話を出す必要はない」と述べ、個別の文言にはこだわらない考えを示している。


4月の米議会演説では、先の大戦への「痛切な反省」や「深い悔悟」に言及したが、


「侵略」や「おわび」という表現は使わなかった。首相周辺は「今回おわびすれば、


この先もずっとおわびし続けることになる」と話しており、


70年談話でも「おわび」などへの言及を避けることが想定される。


70年談話なんだが、FACTAの記事によれば、日本の外交官と中国当局があーでもない、こーでもないと


折衝を繰り返した挙句、「日本の首相が8月15日に何かしゃべるけど、国会での決議はしないので、気にしないでくれ」


という事になったんだそうですね。


談話を独り言垂れ流すんだったら、twitterでやってりゃいいのと言う意見が2ちゃんで多い


なんにせよ、国会決議をすると、一言一句、いちゃもん付けたい向きの人が多いですよね。



それが単なる談話の寝言だという事になれば、相手にするのも阿呆らしいという事になれば良いのだが



しかしなー、 河野談話も閣議決定を受けてないけど、中韓じゃ公式談話として扱われてるから


結局 それと同じ扱いになるんだろうな、お隣の政治家は


安部首相は、さすがだ戦争に負けた反省は幾らでもするが、謝罪はセンゾー



20150623-OYT1I50005-N.jpg

22日、ソウルでの日韓国交正常化50周年記念式典で肩を並べる朴槿恵大統領(右)と額賀福志郎元財務相(左)




面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR