加計学園獣医学部認可へ 逆風耐え10年越しの悲願達成

産経ニュースさんのWEB記事だから真実の記事を書かれている。

加計学園獣医学部 逆風耐え10年越しの悲願達成 15回の門前払い、業界団体の抵抗、過熱した政争…
http://www.sankei.com/life/news/171110/lif1711100051-n1.html


文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)の認可答申により、来春開学の見通しが立った学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部設置は、愛媛県と同県今治市の10年越しの悲願だった。15回にわたる門前払い、業界団体の抵抗、政争の過熱…。学園と地元自治体の二人三脚で岩盤規制を突破した格好だ。

■厚い壁 
 県と市が獣医学部設置に向け本格的に動いたのは平成19年11月。獣医学部の設置を認めない文科省告示を回避するため、地域限定で国の規制を緩和する構造改革特区に提案した。市の担当者は「別の大学の進出が14年に頓挫し『獣医なら』と唯一意欲を示した学園の構想が基になった」と説明する。
 鳥インフルエンザなど防疫態勢の強化を急務としていた県と市は26年11月までに計15回提案。当時の民主党政権下の22年3月に「速やかに検討」に格上げされたものの、国の壁は厚く、第2次安倍晋三政権発足(24年12月)以降も含め、門前払いされ続けた。

■ドリルの刃
 転換点は2014(平成26)年1月、スイスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)での安倍首相の演説だった。「岩盤を打ち破るドリルの刃になる。向こう2年間、国家戦略特区ではいかなる既得権益も無傷ではいられない」と、岩盤規制を突破する強い意志を示した。

27年6月に閣議決定された「日本再興戦略改訂2015」には、国家戦略特区での年度内の獣医学部の新設検討が盛り込まれた。

文科省は「既存の大学・学部では対応が困難」などの設置4条件を盾に難色を示したが、安倍首相が議長を務める特区諮問会議は28年11月、広域的に存在しない地域に限り新設を認める-と決定した。
 その後、反対していた日本獣医師会への配慮などから、設置数を1校に限定。日本獣医師会側は会長短信で、閣僚などへの働きかけで「何とか『1校に限り』と修正された」と報告、複数校の設置回避に成功したことを強調した。

■追及空振り

今年1月に実施された今治市での獣医学部の運営事業者公募で選ばれた加計学園は3月、文科省に設置を申請。文科相が最終関門である設置審に諮問したが、5月以降に政争に巻き込まれる状況となった。
 国家戦略特区を所管する内閣府側が文科省側に伝えたとされる早期開学への「総理のご意向」と書かれた同省の記録文書が表面化すると、文科省前事務次官の前川喜平氏が選定過程について「行政がゆがめられた」などと告発。野党も、首相が友人の学園理事長に便宜を図ったのではないかと追及、政争が過熱した。

7月に行われた国会での閉会中審査では、前川氏を含め首相から獣医学部の早期開学に関する指示を受けたとの証言は一切出てこず、野党の追及も空振りに終わったが、地元関係者はこうため息を漏らした。
 「政争の具に使われ、エネルギーを浪費した」



徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪  小川榮太郎 (著) ¥ 1,500

内容紹介
・150日以上におよぶ「安倍叩き」の異常な扇動

・朝日新聞は「安倍政権スキャンダル」をどう仕立て、政権はこの不毛な仕掛けにいかにはまり込んでしまったのか?

・ニュースが全く伝えず、むしろ意図的に隠蔽された「真の森友・加計問題」がわかる!

・時系列の客観的検証と数多くの取材に基づく、ファクトベースの「報道犯罪」告発


加計学園騒動。きっかけは朝日新聞2017年5月17日付のこの記事です。

DSCN5443-1024x616_convert_20171111142437.jpg

前川喜平さんの証言を元に朝日新聞のスクープ? 


記事の内容の証拠となる文書が、朝日新聞によって加工されて、全文を読むことができないような不自然な画像


国会で朝日新聞を喚問し、上記記事の左の証拠となる文書画像を加工したのか?


岡山理科大学獣医学部の開学が確定的になった今、朝日新聞の明確な説明責任がある。


5月17日の朝日新聞朝刊の記事を受けて、17日の衆議院文部科学委員会で100万円の献金をもらっている


玉木雄一郎議員が張り切って質問をし、それを皮切りに、野党は「加計学園、加計学園」と騒ぎ出した。


加計学園の獣医学部の来年4月開学認める答申が出たことに、立憲民主党・福山哲郎幹事長が批判してる。


加計学園・吉川教授「何が疑問で何を明らかにしたいのか。質疑を見てても噛み合ってるとは思えないと答えている。


ツイッターの書き込みに

自民は玉木と陳哲郎の受託収賄疑惑100万円忖度について追及せよ!


ここまで来ると、加計学園系列校の明らかなブランド低下=営業妨害だし、真摯に学びたくて通っている

学生諸君への風評被害が心配だべ

もし加計学園を貶めるようなことを続けるなら、加計学園は、立憲民主党、枝野幸男、福山哲郎ら役員を名誉棄損や

業務妨害で訴えるべきだ!

加計の特例告示が問題になったのに

マスコミの報道は結果として文科官僚の裁量を持ち上げ、権威化を助長している。加計を問題視すると、

逆に52年も大学新設認可を出さないことを正当化する。それだけ文科官僚の裁量認可の価値を高めて、

それ目当てに大学が文科官僚の天下りを求めるのでいいのか

官僚などただの職員。抜本的な改革が必要。文科省、財務省、外務省が

特に酷い状況。前川など詐欺師も同然。厚かましい奴だ。ってもっともな意見が書かれている。


産経新聞の見出しの、獣医学部認可へ 逆風耐え10年越しの悲願達成 15回の門前払い、業界団体の抵抗

が全てをものがってる。




業界トップクラスを誇る180種類以上の成分配合!男の自信増大に「MAXIRIN」






国内初!デジタル通貨の積立30%プレゼント!!デジタル通貨なら【フジクリプト】










男の増大・増強サプリの決定版【グラゼット】





産地直送!美味さにびっくり!旬の果物を毎月お届け!九州旬の果物めぐり
その時期の旬の果物を契約農家さんが収穫後すぐ産地直送!
スーパーに並ぶ果物とは鮮度が違います。







にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ


スポンサーサイト
プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR