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「大塚家具」かぐや姫 久美子社長はツキに見離され月に帰るのだろうか

「週刊新潮」2018年8月16・23日号 掲載記事から

支援企業が呆れる「大塚家具」かぐや姫 久美子社長の無理難題

5人の貴公子から言い寄られる『竹取物語』のかぐや姫は、相手に諦めさせようと、それぞれに無理難題を持ちかける。

父娘の親子喧嘩から3年が経ち、身売り話が持ち上がる大塚家具の“かぐや姫”こと、大塚久美子社長(50)もまた、

無理難題を吹っかけて、周囲を呆れさせているのだ。

3年前に100億円以上あったキャッシュはすでに10億円にまで減少。自主再建は困難で、支援先を探さざるを得ないのだ。

実際、大塚家具の顧客の一人は、

「8月5日まで最大60%オフのセールのポスターが張られていた割には、店内は閑散としていて、

客より店員の方が多かったですね。店員しかいないフロアーもあったくらいです」

「性格は父親と瓜二つで、一度決めたものは曲げない。以前から“自分の手で黒字化”と話していた通り、

今回も、支援企業に増資を引き受けてもらうことによって、“真水”である資金を確保した上で、

経営権を譲渡することは渋っているのです。昨年もある企業が援助に名乗りを上げたのですが、断っています」

 彼女に振り回されたのは社員も一緒だ。

「一橋大学から銀行に就職した彼女はエリート意識が強い。ある幹部社員はミスを責められ

“東京湾に沈めるわよ”と罵倒されていました。

特におじさん社員が嫌いで、店長にねぎらいの言葉もかけません。

現場の士気は下がるばかりで、“あの人はド素人だ”とこき下ろす社員もいましたね」(大塚家具関係者)

作中のかぐや姫は求婚を断り続け、月へ帰る。一方、こちらの姫が戻る場所はもうない。


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2001年12月期に営業利益75億円でピークを迎えたが、その後住宅需要低迷や、ニトリ・イケアを始めとする新興勢力の台頭、

自社株買いに伴う不祥事に伴い業績が低迷

2015年12月期時点の利益剰余金270億円が2018年現在96億円。

つまり、創業約50年で積み上げた利益がたった3年で2/3が損失で飛んでしまった。

大塚久美子社長のツイッター‏で良い事呟いてるんだがな

@Q3KO 8月17日

大塚家具の特長は、なんといっても、高品質な商品とサービスです。

「いいもの を長く」使うという価値観を大切に、本当に愛せるものを選ぶお手伝いや、

長くお使いいただくための修理・メンテナンスに力をも入れています。

大塚家具の サービス、ぜひご利用ください。

大塚家具の顧客ゾーンの価値観のある方が日本から消えたのかもしれませんが、

安い商品を扱ったことでブランド価値が下がり親子喧嘩で演技の悪い会社というので

家具の買替え検討ではニトリやイケアや無印の安っぽい店に足を運ぶんだろうね



           









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