FC2ブログ

渋谷のハロウィンは、暴徒化、盗撮、痴漢し放題って日本じゃないな

halloween-3751095__340.jpg



渋谷区の長谷部健区長は、イベントとして楽しんでもらおうと「モラルとマナーを持ってほしい」と呼び掛けながら、

これまで渋谷ハロウィンを推進してきたんだが

 しかし29日、あまりのひどさに「ハロウィンに向けたお願い」とのタイトルで声明を発表する事態になった。

声明は「複数の逮捕者が出たり被害届が出されるなど犯罪行為も明らかになっており、大変憤りを感じております。

(中略)警察との連携を改めて強く進めてまいります」

「日頃から真に渋谷の街を愛し、(中略)そういった方たちの努力や思いを踏みにじる一連の行為は、

到底許せるものではありません」と強い怒りをにじませている。

 結びでは「10月31日のハロウィーンにおきましては、決して周囲に迷惑をかけることなく、モラルやマナー、

法令を守り、健全にお楽しみいただくよう、よろしくお願いいたします」と文面は丁寧だが、怒りを感じる。

お怒りなのも当然で、8日午前1時ごろ、テレビで繰り返し流された映像で、

軽トラに上がって若い男性2人が勝ち誇っているかのようなあのシーンに衝撃を受けた人が多いと思う

映像を見ていると、横転した軽トラのドア部分に乗った上半身裸に黒いズボンの男性が、両腕をかかげて二の腕の力こぶを誇示。

荷台の側の荷物が落ちないようにするカバーに乗った半袖のド派手なシャツに半ズボンの男性は、

ウイスキーとみられる酒瓶をラッパ飲みしていた。

もちろん軽トラはあちこちへこみ、傷だらけ。運転手は被害届を提出し、渋谷署は器物損壊容疑で捜査しているようです。

 一方、この事件以外にも3人が暴行容疑で、2人が痴漢や盗撮による東京都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された。

ほかにもラーメン店が自動券売機にペットボトルの水を流し込まれ壊されるなどの被害も出ている。

29日に「到底許せるものでありません」とする声明を発表。犯罪や迷惑行為が相次いでいることもあり、

31日のハロウィン当日前に「警察との連携を改めて強く進めてまいります」と強硬姿勢を打ち出したのは当然である。

ハロウィンのコスプレの由来は魔物の仮装らしい

そもそもハロウィンとはなんですか。オヤジの子供頃はハロウィンって祭りがなかった。

この祭りは、もともとは毎年10月31日に行われていた古代ケルト人(現在はアイルランドなどに多く居住)にとっての

秋の収穫祭と、悪霊を追い払う宗教的な意味合いの行事だったとされる。

この日は秋の終わりでかつ冬の始まりという季節の境目に当たり、古代ケルト歴では1年の終わりで、

現在の日本で言う大みそかだった。

そして、その日は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたから、日本のお盆のようです。

31日はハロウィンイブで、日本の大みそかのような祭り。

ハロウィンイブでは、霊と一緒に悪霊もついてきて、災いを起こすと信じられていたことだ。

悪霊は子どもをさらい、作物や家畜に害を与え、人々に疫病などをもたらすと恐れられた。

そこで悪霊を追い払うため魔除けのたき火をたき、魔物の面をかぶって仲間と信じさせることで被害を免れようとしたとされる。

このため魔物の仮装で悪霊から身を守る習慣が、現在のコスプレのもとだと言われている。

子どもが仮装して練り歩くのは、ちゃんとした起源・由来があるのです。

アメリカの映像など見ていると、ハロウィンは子どもが「トリック・オア・トリート」と唱えて各家庭を回ってお菓子をもらい、

そのお菓子を持ち寄ってパーティーを開く1年に1度の楽しい行事のようです。

現在の若者たちは、SNSの普及などによって、コスプレなどアメリカとは全く違う楽しみ方をする人たちが増えている。

ハロウィンのイベントの期間はまちまちだが、大きな駅の周辺では何かしらのイベントが企画・開催されている。

しかし、厳しいルールは設定されていないにもかかわらず、特に大きなトラブルはないようだ。

では、なぜ渋谷だけ暴徒化するのだろうかね。

「暴徒化する連中は、別にハロウィンは関係ないのではないか。酒を飲んで暴れられればそれでいいのだと思う。

各地の成人式で暴れる連中がいるけど、見た目は年齢的に近いからあれと一緒だろう」

渋谷でおなじみになったDJポリスですが、31日当日は優しく、楽しく呼び掛けてくれる警察官ばかりではなく、

私服の警察官も大量動員されるとの情報もある。厳戒態勢で27~28日のようなヤンチャをすれば、

今度は即逮捕もあり得るだろう。

せめて他人の迷惑にならないように、節度と常識を持って楽しんでほしいものですね。


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



面白ニュース ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR