GDP1.6%マイナスでも、議員さんは景気が良いようで

GDP1.6%マイナスでも、甘利大臣「景気は回復傾向」


内閣府は、4月から6月の実質GDP(国内総生産)の速報値を年率換算でマイナス1.6%と発表しました。

これまで回復してきましたが、今期は大幅に下がって3期ぶりのマイナスとなりました。

 (経済部・小清水克記者報告)

マイナス成長について、甘利経済再生担当大臣は「一時的な落ち込み」として、「景気は回復傾向」とする見方を強調しました。

甘利経済再生担当大臣:「所得環境の改善傾向も続き、個人消費は徐々に改善していくと見込まれる。

景気は緩やかに回復していくことを見込んでいる」

実質成長率は年率で1.6%のマイナスでした。大きな要因は、GDPの約6割を占める個人消費の落ち込みです。

円安や6月の天候不順による商品の値上げに賃金アップが追い付かず、節約志向が高まったことに加え、

軽自動車の増税も影響しました。もう一つの要因は、中国の景気低迷により、

スマートフォンの部品や自動車など輸出が落ち込んだことです。エコノミストは、マイナス成長が続く可能性を指摘しています。

SMBC日興証券・宮前耕也シニアエコノミスト:「7-9月期は消費は反発するだろうが、輸出が足をひっぱり、両者が綱引き。

まだ『プラス成長になる』と確信を持って言えない段階だ」

中国経済の先行きが不透明ななかで、過去最大規模となった企業収益を賃金や設備に

どれだけ充てられるかが大きな課題です。.


甘利大臣「GDPはマイナスでも景気は回復傾向だから、と言っているんだが


物の値段が上昇が止まらないのに「景気は回復傾向」だって、支離滅裂ですよね 


4-6月期がコレなので、さて、猛暑の夏で消費は活発だとか言っていたんだが、中国の景気が下降なんだが


しかし、企業収益は良いんですよね。過去最高の収益ってニュースで良く聞いたんだが、


企業から税金を取ってる政府は景気は悪くないんだろう。


それが庶民レベルまで還元されてないので、当然消費がちっとも回復しない。


景気は回復傾向になってると言ってる、議員さんはオリンピックもあるから景気は良いだろうな


organizer-791939_640.jpg






















面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR