世界的有名なパクリのデザイナーらしい

佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで

001101.jpg

東京五輪エンブレムの盗用疑惑をはじめ、サントリーのトートバッグキャンペーンの盗用騒動で日々大騒ぎになっているデザイナーの佐野研二郎氏にまたも盗用疑惑が浮上した。

その疑惑のデザインは「カメラグランプリ」のマークが素材集の丸写しで無いかと言われている。このマークは2011年に作られた物で、「ニッポンのカメラの賞であることがひと目でわかるような、インパクトのあるもの」を目指し作成されましたとしている。

しかしこのロゴの元となるデザインが発覚。素材サイトの『イラスト無料ネット』というウェブサイトの「シンプルなカメラ」という素材に酷似している。ネット住民が検証したところ、カメラの高さ、ファインダー部分の高さ、そしてそのファインダー部分の角度も全て一致(上記画像参照)。


素材でも利用規約違反?

このフリー素材サイトを使うのははたしてNGなのだろうか? 実はサイトの利用規約を見てみると「商標、ロゴマークとしての利用は禁止です」とハッキリ書かれている。つまり「カメラグランプリ」のマークにするのは禁止事項に含まれる。

00246.jpg


自分の“色”全く無い佐野研二郎 仕事の受けすぎで雑に?

佐野研二郎氏は仕事を受けすぎ、このような雑な仕事をするようになったと推測される。普通のデザイナーなら自分の“色”が出せるが佐野研二郎氏には彼の色が全く出ていない。利益のためにやっつけ仕事をしているのだろう。

まだ疑惑段階だが、仮に実際にこのサイトの素材を使っていたとしたら2011年までさかのぼり賠償金を払うことになる。

今度もアシスタントのせいにするのだろうか。



佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用疑惑 利用規約違反まで 、というわけで


ネットの世界はパクり、パクられているが この人は、何億もカネを稼ぐデザイナーだから、


それをやっちゃオシマイよ


この人デザイナー人生最高の栄誉の仕事となるはずが、過去にやらかした悪事が次々に明るみ出て


おくちゃんまで言い訳で涙目なんだろうなあ、ははは自業自得だけど


この人の仕事の流儀

ネットで適当に素材を探す(検索能力はド素人並み)


適当に貼り付けて適当に加工する(加工能力はド素人並み)


適当なコネクションで優勝採用!(コネがないと無理!)


コンピュータがなければデザイン出来ないじゃないの、


恐らくコンピュータがなければ絵も描けない、そんな奴のような気がする。


00173.jpg


















面白ニュース ブログランキングへ


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

dankaijijii

Author:dankaijijii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
『遠隔診療』という、病院に行かなくてもスマホやパソコンがあれば、 相談出来る
衝撃プライスで憧れのハワイへ!
ふるさと納税/静岡県賀茂郡 南伊豆町
最新コメント
月別アーカイブ
広告
1週間の無料体験でWebサイトを作ろう
カテゴリ
フリーエリア
体臭消臭サプリ
東京6万円以下の部屋を紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR